• B・らーめんチャーハンセット(1100円)

  • ☕️おはようございます♪

    職場からの帰り道、ほんのちょっとの回り道でこんなに素敵なラーメン屋さんがあったとは、私としては灯台下暗しでした😅

    ラーメン ふくろう
    埼玉県狭山市広瀬東4-5-29

    会社から狭山市の駅に向かって僅か五分ほど。
    昨日の朝まではまったくのNOマークだったお店で、その先のラーメン屋さんをリサーチしている際に見つけたのです。

    しかも「とんこつ」ラーメン。

    コレはもう行くっきゃないと、早速の訪問です。


    暖簾をくぐると温かく、明るく迎えてくださり、食べる前から身も心も落ち着きますね。

    こういうホっとできるラーメン屋さん…

    意外とありそうで無いんですよ。
    いいなぁ😻 この空気、この空間…

    だから先客も後客も(私も)世間的にはムサい親父ばかりでしたが🤣みな表情もおだやか。

    初訪問の緊張感なんて呆気なく消え去ってしまいました🤗


    ふくろうさんの定番で人気メニュー、ラーメンと半チャーハンのBセット(¥1100)をいただきました🍜


    まずラーメン…

    魚介出汁の香りに包まれた豚骨スープです。

    この手のスープには濃厚なものが多いのですが、ふくろうさんのはアッサリとした軽やかなタイプ。

    ふだん豚骨スープに馴染まない方でも自然に溶け込める、クセの無い馴染みやすい仕上がりです。

    濃厚大好き親父にもコレは「あり」な美味しさです😻

    醤油感も穏やかで、コクがあるのに優しく感じるあたり、お店の空気そのものの美味しさですね。

    特徴的なのはもう一つ…

    豚骨系のラーメンでは珍しい、かなり細身の縮れ麺を使われていたこと🙀

    コレが意外にも此のスープに馴染み絡んで美味いんです。

    ボリューミーなのに最後まで伸びることなくツルツルぷちぷち。
    なんかすごく新鮮な感じでした。


    もう一つのチャーハンはといいますと…

    一瞬、見た目はカレーチャーハンっぽく見えるほど黄色く見えますが、ラードで炒められ塩胡椒とスープで味付けされた、典型的なラーメン屋さんチャーハンです。

    パラパラタイプではありませんがベタつきは無く、ふっくらサクサクと食べられる美味しいチャーハンでした😋

    半チャーハンですがそこそこのボリュームもあり、ショボいお店の一人前はあります。

    このチャーハンで使った細身のレンゲ、これもホント食べやすかったです👏

    口に運ぶ量もちょうどよく、なによりも掬いやすく、最後の一口ひと粒まで綺麗にいただくことができました。

    何気ないことではありますが、レンゲ一つでもソレを使い分ける気遣いがほんとうに嬉しいですね😊


    美味しい一杯一皿に温もりのあるお店の雰囲気、すっかり身も心も、お腹も癒されて満足、満喫して家路につきました😸

    こんどは味噌ラーシリーズ…
    楽しみだなぁ💖