• 昆布水 生醤油つけ麺(900円)

  • 【金彩 〜kin iro〜】さんで、『昆布水 生醤油つけ麺』をいただきました。
    .
    淡黄色の昆布水の中で横たわる麺線の整えられた自家製平打ち太麺!鶏油と青ねぎが浮かぶ黒鳶色の《つけダレ》!中にはメンマとヘタチャーシューが潜んでいます。
    .
    鶏むね肉、豚肩ロース、豚バラチャーシューは別皿で添えられます。
    .
    先ずは、昆布水を口に含みと、ほんのりと甘い昆布の旨みが口に広がります。
    .
    次に麺だけをすすります。適温の冷水で〆られた麺は、固すぎることなく、もちっり・ぷりぷりで喉ごし抜群です。噛むと、小麦の豊かな風味に包まれます。
    .
    今度は、麺に《粟国の塩》をのせて口に運び噛み締めると、小麦の自然な甘さが楽しめます。
    .
    山葵と共に食べる麺も旨いです。
    .
    《つけダレ》をひと口飲むと、鶏の濃厚な旨味と生醤油のコク・香ばしさに溢れています。存在感のある麺に負けないように、旨味だけでなく、塩分濃度も高めになっています。
    .
    麺を《つけダレ》に潜らせて麺をすすると、麺・昆布水・つけダレが心地よいハーモニーを奏でます。食べ進めると、自ずと昆布水が《つけダレ》により溶け込み、少し優しい味へと変化します。お箸が進みます。
    .
    それぞれ肉の旨味を引き出す味付けのチャーシュー、薄味ながら味の染み込んだ歯ごたえの良いメンマが良い箸休めになります。
    .
    最後に、《つけダレ》を昆布水で割って、味わって飲み干し、完食です。
    .
    店長松岡さんによる麺の旨さを満喫できる渾身のつけ麺との出会いに感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚