• 鯛らーめん(880円)

  • 2022/2/1 13:19入店 13:26着丼

    素晴らしいお店に出合えました。1/16に1周年を迎えたばかりのお店。5〜6人で満席になってしまうくらいの小さなお店。

    カウンター席の間隔は十分に広く、透明なアクリル板で仕切られています。入店時にスタッフさんに体温をチェックされ、コロナ対策もしっかりされてる印象。

    建物は古そうですが、開店時にリノベーションされたようで、店内は清潔感ありあり。店主さんはお若い。先客3名。後客3名。

    あまり、下調べをしてこなかったので、券売機のボタンを見て、メニューを把握。

    つけ麺などはなくて、「鯛らーめん」「旨塩らーめん」「醤油らーめん」の3本立て。トッピングは、「日本一こだわり卵の味玉」150円。「雲呑(肉、海老)各1個」200円の計算で「旨塩」と「醤油」は「雲呑麺」を選ぶことも可能。「鯛」は「帆立鯛らーめん」「牡蠣鯛らーめん」ともに1280円が選べるようです。

    長くなってすみません😅ココから本題。

    丼が運ばれてくる前に、スタッフさんが「店主からのサービスです。ラーメンに入れずに召し上がってください」と小皿を持ってきました。「ありがとうございます」と受けとってよく見ると肩ロース?チャーシューと鶏チャーシュー。オリーブオイルや粒胡椒などがかかっています。洋風な一品。

    やがて着丼。透明度が高い清湯スープに麺線が整えられたラーメンが登場。私は麺喰いというより面食いなものだから、ビジュアルでコロリ。スープを啜る前に香りでもコロリ…。鯛油と鶏油でしょうか…かなり効いてます。

    レンゲですくって…美味〜い!一口じゃ終わりませんね。イタリアンパセリ?をどけてみると、メンマとキノコ類がのってます。鶏チャーシューもデンと。

    麺は、やや平打ちストレート麺。パツパツ麺かと思ったら、そうではなく中庸な感じ。麺も美味しく、ツルツルといただきました。

    鶏チャーも美味いし、キノコ類もとっても合います。スープも完飲。

    途中で、サービスの豚チャー、鶏チャーもいただきましたが、これもメチャ旨。美味しいラーメンはたくさんあるけど、こちらのラーメンは美味いだけじゃなく個性的かつこだわりが素晴らしい!

    おそらく「旨塩」や「醤油」には、このレベルの高い豚チャーもトッピングされるんでしょうね。牡蠣や帆立も食べてみたいが、雲呑トッピングして、とりあえず次回は「旨塩」かな…😆

    お店には駐車場がないので、踏み切り渡った先の郵便局の奥にあるコインパが便利。1時間100円と泣いて喜んじゃう料金🤣