• 鉄火つけ麺、味玉

  • バケツをひっくり返したような雨。でもある意味競争率が減ったりしていいのかも?なんて行ってみたら5人席埋まっててダメっぽい。

    まとまった雨。もうどこでもいいか。。駅最近のここへ。

    いわゆる北海道ラーメン屋さんで辛そうな鉄火メニューが気になっていた。でも券売機であれ?って。

    鉄火はつけ麺しかない?
    珍しいな。ま、いいか。味玉付きで。

    金髪のホールのお兄さんが「麺の硬さは?」ってつけ麺で硬さも何もw トークが固定され過ぎw

    で、思ったこと。

    これはつけ麺で正解だなーw

    辛い。なんていうか、体が震えて半笑いになる辛さの入口のやつ。どこも鉄火麺でバリ辛いものですが、ここも見た目に違わずやっぱり辛い。

    なんだろこのあと入れでは達成できない辛さって。一味とかバシバシ入れてもこうはならない。とてもレンゲでどうこうってスープではないw

    あと、ワカメの入ったラーメンて独特ですよね。あまり好みでもないので先に食べてしまうのだけれど、その分余計にワカメ増し増し感が。

    味玉足したら半割れか3つというなんだか面白い感じに。2個まではあっても3個はなかなかw

    (最近タンパク質が慢性的に足りないとかいう話で玉子食べたらと言われ。まぁ玉子ってヒヨコが大きくなるための栄養詰まってるから身体には良さそう。)

    ここは麺が西山風。これは悪くないと思います。トータルで普通を抜け出せないのはなんだろな。。

    それでもコモングッズとして使う分にはまるで問題ないお店だと思います。


    かえりは三鷹から先の電車がないみたいで地獄絵図のような混雑。。大変だ。。



    雑多な書き込みは以下に。

    ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、複数のウクライナメディアと懇談し、ロシア軍に包囲された南東部マリウポリの情勢について「我々の兵士らが全滅させられれば、いかなる交渉も終止符が打たれるだろう」と述べた。ロシア軍がマリウポリで最終的な強硬策に出れば停戦交渉を決裂させる考えとみられる。

    #ロシアは停戦なんて考えてないような。

    第7回欧州自治体会議で、ポーランドの有力政治家が各方面から賛同の声を寄せている。 「今こそポーランド・ウクライナ連合を作る時だ」という意見に同意した。 ウクライナがNATO、EUに即座に加盟するための方法かもしれない。

    #それはやり過ぎw

    プーチン大統領「西側諸国が金融・保険・海上輸送を含め状況をさらに悪化させるのであれば、食料不足と世界市場における価格の高騰が間違いなく世界の一部地域における飢餓を引き起こす」

    プーチン氏の理論では、西側のロシアへの制裁によって物流が止まり、物が滞り価格が高騰している。制裁を止めないと世界に飢餓を引き起こすぞ、というものだ。

    #無茶苦茶いうよね。

    対ロ経済制裁が効かない理由…インドがロシア産原油を購入

    #アメリカとか批判しないといけないような。

    ロシア軍の苦戦原因は「中国製の安いタイヤ」だった 泥沼の道でスタックし64kmもの渋滞

    専門家は装備しているのが中国製の軍用タイヤ「Yellow Sea YS20 tires」(中国名:黄海 YS20)だと断定し、このタイヤが“戦場で極めて評判の悪いタイヤ”であると評している。

    このタイヤだが、実はフランスのミシュラン社の軍用タイヤ「Michelin XZL war tires」の劣化コピー版だという。ふたつのタイヤを画像で比較すると確かにブロックパターンはそっくりだ。

    恐らく正式なライセンス無しでコピーしたのだろうが、ブロックパターンはコピーできても、コピーしきれなくて性能が正式版よりだいぶ劣るようである。

    軍用タイヤの専門家たちは、ソマリアやスーダンなどで中国やロシアから輸入されたり、持ち込まれたりした中国製軍用タイヤを調査した。そうしたところ、乾燥路ではそこその性能を発揮するようだが、泥沼状態だと性能が大きく落ちるという。

    #何で人命掛かるところで偽物使うのかw

    ロシア兵、最凶の対人地雷MES-90を100円ショップのバッグに入れ置き土産に

    #爆発すれば2000個の金属球が四散するとか。

    ACミラン、中東資本に1350億円超で売却へ 現在交渉中

    #原油という資源は強い。

    iDrop Newsが、Appleは、iPhone14シリーズのLightning端子の通信速度を、これまでのUSB 2.0からUSB 3.0相当に高速化するべく開発に取り組んでいると伝えました。

    #Lightning経由でiPhoneから4K動画をパソコンに落とす時に重宝?あまり使うイメージないかも。