仕事前に浅草「鬼そば藤谷」へ。
ここは食べログ評価高いが初暖簾。
何故なら「塩ラーメン」オシの店だからなのだ。
私は「塩ラーメン」はあまり行かない。
嫌いではないが、
空腹→豚骨
保温→味噌
発汗→蒙古、川崎タンメン
健康→二郎系
グルメ→醤油
ダイエット→油そば
塩→❔❔❔
と、欲求の薄いジャンルである事は確かなのだ。
とはいえ最近の味噌ラーメンへの舌👅変もあり、年一程度に塩ラーメンの店を訪れるのであった。
オープニングin。
初暖簾左上の掟、「鬼塩ラーメン」デフォルトでオーダー。
待つ事しばし…
メニューは英語表記もあるので、円安客を意識しているのか?
ちょっと高い気もする。💸
着丼。
味はどおか?
まず景色。
透き通った鶏ガラ出汁のスープ。
まろやかの一言。
女性ウケしそうな無罪悪感。
麺はデフォルトで150g
おやつボリューム。
いこうと思えば一口でいけるが、ここは少しずつ味わって。
ここで疑問が。
ここは塩ラーメン全てに「鬼」の文字が入っているが、何をもって鬼なのか?👹
とりあえず外国人ウケで「将軍」とか「侍」とか名前に入れるメニューあるが、それの一旦か?
特に「鬼」を連想させる奇抜感はこの丼からは発せられない。
これなら何かランチサービスが欲しいところ
ご馳走様でした。
やはり塩は駒沢 没「ペンギン亭」の「コク塩」に勝るもの無し。
安価なこのメニュー、これは私の舌👅の問題で、私は本物より偽物の方が好きなメニューもある。
例えば私は「本物の」メロン🍈より「メロンソーダ」や「メロンアイス」が好きだ。
ケミカルに塗れた方が美味い食べ物もある。
そう言う意味では塩ラーメンと言うメニューはまだ「ケミカルの向こう側」を見渡す事の出来ない未開のラーメンなのだろう。
定期的にソルトアドベンチャーに出かけよう。🚢