• 『特上 いりこそば+からすみ茶漬』(2000円)

  • 【27杯目】『麺屋 隼真(はやま)』さんで「特上 いりこそば+からすみ茶漬」を頂きました。

    新規オープンからずっーと、伺いたかった『麺屋 隼真』さんにやっとご訪問です。

    開店定刻20分前到着で PPであります。開店時の外待ち客は5人と、意外と空いていました。

    店員さんが…開店前に店から出て来て、タバコを一服🚬(通路には「禁煙」の貼紙)…アリャ、これ駄目👎

    タバコを吸う事は、個人の嗜好なので否定はしません。…が、料理人が開店待ちしている客の目の前でタバコを吸う事は、如何な事でしょうか? ラーメン食べる前にタバコ臭を思いっきり吸わされて、ゲンナリでした😓(私メはタバコ吸いません)

    『麺屋 隼真』さんの基本情報として…2024.03.04に間借り店(目黒線不動前の駅前ビル2F)としてオープン。この店(バー)は、今は、大人気店となった『奈つやの中華そば』(下丸子)さんが間借りしていたお店との事。この間借り店で実力を付け、皆さん路面店に進化して行くんですね。

    男性2人体制です。若い男性店員さんが、チャーシューカットから〜炙り仕上げ、スープ、麺上げと調理を全て一人で対応しており、この方が店主さんかなぁ? 中年男性店員さん(タバコ吸っていた方)が、注文受け、勘定、配膳、洗い場対応の役割でした。

    メニューは、『いりこそば』のみで「上と特上」の2種。ご飯メニューは「からすみ茶漬け」と「おにくごはん」です。フォロワー様のご感想を参考に『特上いりこそば+からすみ茶漬け』をご注文です。(自販機は無く、口頭注文の現金前支払いです)

    店内は、バーです。棚にはウイスキーが並んでおり、基本は幅狭いカウンター6席が主で、テーブル席は10席以上有る大型店です。間接照明で店内は暗くて、ラーメン写真🤳を撮るのに苦労しました。(やっぱりチョット暗いですよね)

    3杯ロットでテキパキと仕上げ、約8分程で着丼であります。器は、下の方が狭くなっているタイプでした。
    着丼と同時に素晴らしい、いりこの香りが立ち込めます。これは期待出来ますね。

    先ずは見た目…「特上」にしたので、チャーシュートッピングも豪華です。煮干し静湯スープは、透明感が有る琥珀色で、正に淡麗です!
    ピンク色の大判チャーシューが敷きしめられ、白髭葱と青葱がアクセントですね。

    スープを一口頂くと…隼真さんのスープは「アニマルオフで無化調」がウリなんです。いりこの出汁感を全面に押し出した、上品な味わいの
    スープです。いりこと昆布の旨味と貝オイルのコクのバランスが良く、塩味もイイ塩梅に重ねており、素晴らし味わいで、飲みやすいスープなんです♪

    麺は、三河屋製麺所製の中細ストレート麺です。やや平打ち感が有り、ツルツルの滑らかな仕上がりで、コシが強く、塩梅良く啜れます。個人的には「麺硬め仕上げ」が好みなので、この柔らかさは、否めないです。
    また、丼の下の方が狭くなっているので、この柔らかい麺では、固まってしまい…食べずらかったのは、残念🫤

    具材は、「特上」にしたので、豪華です♪
    大判の豚肩ロースチャーシュー・豚モモチャーシュー・豚バラチャーシュー・鶏モモチャーシューの4種のチャーシューと、味玉・白髭葱・青葱です。

    チャーシューは、低温調理されたレア感のあるジューシーな仕上がりで絶品なんです。また、1枚が大判で厚みもあって、肉肉しい食感と脂身が塩梅良くのっており、素晴らしい仕上げでした。

    ブロック状の鶏モモチャーシューは、表面をバーナーで炙っており、しっとりした肉質にカリカリお焦げが抜群に合いますね。

    味玉もトロトロ黄身で、文句なし!でした。

    「からすみ茶漬け」には、5色のアラレと、ペースト状のからすみが乗っており、ご飯はアツアツです。いりこ出汁スープを掛けて、お茶漬けにして頂くと…からすみの風味といりこ出汁が完璧な相性で、抜群に美味かったです。

    最後は、完汁の完食であります。
    ラーメンは、非常に美味しかったのでが、開店前のタバコは、残念です。
    再訪は、ありません。ご馳走様でした。