• 松茸と鴨秋刀魚節醤油

  • 儀式み終えて書き込み。(安倍さんの、燕尾服ってあれか。。)

    雨風のなか、地下の焼き鳥屋さんの昼形態である、鶏そば 山もとさんへ。

    限定は「松茸と鴨秋刀魚節醤油」とのこと。お洒落な暗さの木のカウンターでワクワクします。

    出てきたのは背の高い白い器。見た目は普通。普通でないのはコンテンツ。薄切りの小ぶりな松茸が沢山入っています。

    スープは日頃あまり巡り合わない節のスープ。秋刀魚と聞いて納得です。脂の感じも良く美味。少し酸味もあるので柑橘の絞りも良いです。

    細身の四角麺。スープの原価からか、結構な麺量です。少し減らしてもいいかも笑

    さて、松茸。小さいのにしっかりと薫りがします。レンゲの上で柑橘を絞って食べても美味しい。量的にも適切。いくらか沈んでいて、それは決して少なくない。これで千円なら安い。

    静かでお洒落な店内で、松茸と鴨。素敵です。鴨肉も焼き鳥屋さん(こう書くと一気にお洒落感なくなりますが、結構お洒落なお店ですw) が仕上げるとこうなるか、という。やたら生でもなく、しかし火が通り過ぎてもいない。鴨肉って好きでないですが、これは美味しいと思います。

    (隣に人が来て、オーダーしたら限定終わりとのこと。13:30にはなくなります。危なかったw)

    もはや焼き鳥屋さんというより麺の本職。近場にこんなお店があることはハッピーです。


    雑多な書き込みは以下に。

    台風の成れの果てが暴風雨。量はそこまでなくても横殴りであり外にも出たくない感じ。テレビでは即位礼正殿の儀を控えて続々とVIPが到着。

    とりあえず、お昼には出ようかなと傘を持って。近場でというと、あのマンション地下の焼き鳥屋さんが気になります。

    行ってみるとやはりいいラーメンを出しています。外に出ているメニューには限定で「松茸と鴨秋刀魚節醤油」特製トッピングが「鶏海老雲呑・味玉」「鴨増し」とあります。

    でも松茸でしょう?なんとなく雲呑や味玉と一緒にしては悪いような。鴨はそんなに好きでもない。ノーマルかな。

    メニューが決まった所で、雨に濡れた階段を慎重に降ります。。