• 淡麗醤油つけ麺(950円)

  • 【JUNK STORY あべの味店ときどき麺と心 7】さんで、11月30日までの限定麺『淡麗醤油つけ麺』をいただきましま。
    .
    美しく整えられた麺線!上には鶏と豚のチャーシュー、貝割れ大根、そして海苔のトッピング!香味油が煌めき、小口切りの青ねぎと荒みじんに切られた玉ねぎの浮かぶ葡萄茶色のつけダレ!中には角切りチャーシューと細切りメンマが潜んでいます。
    .
    先ずは、麺をそのまま口に運びます。ぷりんとした食感の麺は咀嚼していると、小麦の香りがふわりと鼻に抜け、自然な小麦の甘味が楽しめます。
    .
    つけダレを口に含むと、爽やかな酸味・淡い甘味・ほのなな辛味と醤油のコクが和音を奏でて広がり、そして後から魚介の旨味が浮き上がってきます。
    .
    麺をつけダレに潜らせてすすると、たまらなく旨さ!麺の喉ごしの良さもあり、ちゅるんちゅるんとお腹に吸い込まれていきます。
    .
    つけダレの中の細切りメンマは薄味ながら、味わいと歯応えの良さが冴えています。味が染み込んだ角切りチャーシューも存在感が半端なく、少し熱の入った玉ねぎも持ち味を発揮しています。
    .
    柑橘系のタレに漬けられた鶏肉、肉の旨味溢れる豚チャーシューは良い箸休めになります。
    .
    最後はスープ割りをお願いし、噛みしめるように味わいながらつけダレを飲み干して完食です。口に残る旨味の余韻に浸りつつ、家路につきました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚