• 海老天ざるつけ麺(1000円)

  • 2022年1月10日(月・祝日)

    今夜は前々から気になっていたこちらの店を初訪問。

    19時01分に到着すると、店内の席は5割程度の埋まり具合です。

    一推しは「魚介つけ麺」の様ですが、私は敢えて「大海老天ざるつけ麺」を選択しました。

    そして、席で待つ事6分ほどでつけ麺と天ぷらが同時に到着です。

    と言うか、ビジュアルだけで言うと完全に天ざるにしか見えません(汗)

    先ずは麺を食べてみると、灰色掛かった細麺が適度な硬さに茹でられていて、靭やかなコシと灰分を含んだ小麦の鮮明な風味を感じます。

    と言うか、昨日から全粒粉入りの麺ばかり食べている気がしますが、愛知県のラーメン業界では全粒粉入りの麺が流行りなのでしょうか?

    次にスープを飲んでみると、加糖で与えた甘味が極めて強めに効いていて、醤油や出汁の風味は甘味で完全に塗り潰されている印象です。

    因みに、出汁は恐らく動物オフの魚介出汁と思われるものの、如何せん甘味が強過ぎて素材の風味を感じ取る事は最早不可能な状況です。

    そして、麺をスープに漬けて食べてみたものの、スープが絡み易い細麺である事から小麦の風味も甘味で完全に消されてしまっています。

    この時点で完全に味わう事を諦めて、早々に食べ終えてから会計を済ませて店を後にしました。

    改めて訪れる機会があれば、次回は一推しである「魚介つけ麺」を試してみたいと思います。

    ご馳走さまでした。