• 武蔵家 濃厚とんこつ醤油(750円)

  • 濃厚とんこつ醤油(750円)
    のり(100円)
    ほうれん草(100円)
    小ライス(100円)
    油多め

    キレがある醤油ダレと、香り良い鶏油でバランスタイプの比較的食べやすい家系。力強さはないが、獣臭が強めのせいか物足りなさはなかった。ほうれん草増しにライスをつけるなら味濃いめでも良かったかも。

    麺はもちっとした中太ストレート麺。酒井製麺かな。配膳直後は少し芯が残り粉っぽい食感だが、ライスを食べている間に丁度良くなる。

    チャーシューは肩ロースが1枚。厚みもあってフードコートコートのチャーシューにしては旨いと思ったが、少々柔らかすぎ。家系にはもっと肉肉しいももかロースが合う。

    のりはデフォルト3枚。トッピング5枚で100円。少々コシは弱いが及第点。のりを丼の縁に立てずに被せるように置くのは六角家系の特徴。

    赤い丼にほうれん草の緑が良く映える。鶏油を纏ったほうれん草は、ニンニク、のりと共にライスを美味しく頂く三種の神器だ。井上家にもほうれん草トッピングがあったらなあ。

    ライスは小100円。普通盛りが150円。小をいただいたが量は少なくコスパはイマイチ。

    期待値を裏切らない程度のクオリティはあると思った。吉祥寺の店にもいつか行ってみたい。★3つ。

    余談だが、でびっと。あれはあかんやろ…。