• 鬼煮干し中華そば+味玉(930円)

  • 鬼煮干し中華そば 830円+味玉100円@麺や渡海/花小金井
    🍜
    初訪となる今年3月にオープンしたこちら、昼はカウンターのみのラーメン専門店、夜は全品300円の居酒屋三百屋とになるがラーメンの提供もあるスタイル。
    麺や渡海は店主が修行した高円寺の煮干しそば専門店「麺屋銀星」の姉妹店とのこと。

    地下にあることと夜は居酒屋ということもあってかやや暗めの店内。
    どうせならと思い、ここは鬼煮干し中華そばに味玉をトライ。

    普通の煮干し中華そばより80円高い鬼煮干し中華そばは、どんなにすごい煮干しスープかと思いきや、トロみのある鶏白湯のためか微妙にボヤけた味わい、テーブルの煮干し油や煮干し粉を投入しても鬼までは届かないため、ちょっと肩透かしを食らった感じ😞煮干し鶏白湯中華そばの表記が妥当だと思う。

    麺は硬めで頼んだ中細ストレート麺でパツパツ系、煮干し鶏白湯スープの持ち上げはいい😘
    今や何処でも提供している低温調理肩ロースと鶏むね肉のチャーシューは薄く、穂先メンマは1本。味玉、タマネギ、海苔、青葱も普通かな。
    🤔

    価格やや高で差別化できる独自性がないと、今後中々キツいのではないかと心配頻りでした🤭
    ラーメン不毛の地の花小金井で麺屋じゃいあんと共に頑張って欲しいです💪