• ちゃんぽん(890円)

  • ちゃんぽん由丸 日本橋店
    ちゃんぽん890円 ちゃんぽん天480円

    お疲れ様です。日本橋のちゃんぽん専門店「ちゃんぽん由丸」に行ってきました🍜
    京橋から中央通りを日本橋方面へ、日本橋の橋を渡って右折、ちょっと行ったところにあります。

    食券ではなく中に入って口頭で注文します。カウンターとテーブル席ですね。

    ここはまず基本のちゃんぽん890円にします。あとメニューを見てたら長崎のかまぼこもあります。ちなみに長崎では「かまぼこ」ではなく「かんぼこ」といいます。(頭の「か」にアクセント)
    まあ一般にいうさつま揚げみたいな揚げかまぼこです。

    「式見かまぼこ」を頼もうと思ったら今切らしてるということで、「ちゃんぽん天」にしました。これはかまぼこの中にちゃんぽんの麺と具が練り込まれてる長崎ならではの揚げかまぼこです。

    まず「ちゃんぽん天」が来ました。マヨネーズ付きですが、店員さん曰く「醤油でもソースでも合います」とのこと。
    マヨネーズを付け醤油で食べます。うん旨い👍
    ソースは試さなかったけど、何も付けなくても十分旨いですけどね。

    そして約5分程でちゃんぽんも着丼。浅底の丼に野菜や魚介の具。まさしくちゃんぽん。旨そうです🍜
    まずスープ。豚骨ベースに魚介や野菜の旨味が染みていてサッパリまろやか👍
    サラッとしていて一見薄そうですがしっかりとした味で、飲みやすくコクもあります。

    麺は自家製ということですが、これも正しい中太で丸い「ちゃんぽん麺」。ちょい柔らかめですがツルツルでモチモチ👍

    ピンクとグリーンのかんぼこが入ってるのも嬉しいですね😃長崎では普通に売ってますがこちら東京ではなかなか見れません😅

    スープも全て飲んで完食♪これはなかなかレベルの高いちゃんぽんです。
    東京に進出してデカくなったけど、何か大事なものを抜かれたなんとかハットよりずっと旨いです😅値段もそれなりですが。

    …とここで長崎が関係あるのかと思って調べてみたら、「由丸」は博多ラーメンもやってて会社は新宿。どうも長崎はあまり関係ないみたいですが、

    壁に貼ってあった
    「食べてみんね!長崎県産品応援店」長崎県知事お墨付のようで、まあホンモノということですね。

    ちなみに「食べてみんね!」は「食べてみて!」とか「食べてみたら?」「食べてごらん」という意味です😅

    他にも皿うどん、焼きちゃんぽんなど色々ありそうなので、また来たいと思います。

    #ちゃんぽん由丸 #ちゃんぽん #由丸 #長崎ちゃんぽん #ちゃんぽん麺 #ちゃんぽん好き #ちゃんぽん好きな人と繋がりたい #麺活 #日本橋グルメ