今日は仕事が休みで快晴だったので、ドライブがてら前々から気になっていた京都府相楽郡精華町にある「炭火焼肉ちんぐ」さんに行って来ました。
昼間はラーメン店として営業されているのですが、こちらとなかなかの評判で特に以前画像が目に止まったチャーシュー麺はぜひもので食べたかったので、京都市内の自宅から車でちょうど1時間かけて行って参りました。
場所はJRと近鉄の祝園(ほうその)駅から徒歩数分、精華町役場からすぐのところにある開けた立地で、前の道路も交通量は多いです。
駐車場は店の横の細い脇道を入るとすぐのところにある中の22・23・24の3台分が無料で停められます。
店内はバーカウンターと、その後方にテーブル席が3つあり、そんなに広くはないですが心地良い空間でした。
そして、注文したのはもちろんお目当ての"凄盛りチャーシュー麺"です!
やっぱり、花びらチャーシューはそれだけで勝利ですねー
こちらのチャーシュー麺、希望すれば着丼時に目の前でバーナーで炙っていただけるとのことで、ボワーっと焦げ目を着けてもらいました。
チリチリと弾ける脂身が食欲をそそります。
麺は平打ちの縮れ麺でツルツルと食感も優しく食べやすく、スープは醤油と塩から選べたので醤油にしました。
醤油スープと言っても透き通った青湯系ではなく、鶏や牛の骨から取ったいわゆる濁々系の旨味溢れるややドロっとしたスープでした。
主役と言っていいチャーシューは、薄切りながらも下味がしっかり付けられていて、さすがに肉の扱いには長けている焼肉店だけあるなと思いました。
麺量はやや少なく感じましたが、大量のチャーシューと極上のスープで満足感は高く、往復2時間かけてもまた次は塩スープも試したくなった、専門店ではない焼肉屋さんが手掛けるレベルの高いラーメンでした。