• くれは式台湾ラーメン、温野菜

  • 今日も自転車で、、って凄い寒い!春ってこんな寒かった?増してや、自転車。風が冷たく雪の降ってない雪山みたいな体感温度。

    こんな日は遠出する気もなく先日の「あおば」さんの先まで行きます。髭男のパラボラは覚えにくいなー、なんて聴きつつ3.5kmほどのんびりクルーズ。

    到着したのは道路沿いのお店。その周りにお店は床屋さんくらい。替玉50円という張り紙が目立ちます。

    この値段の替玉だと頼まない場合、ナチュラルにお店を否定してる事にされそう。。昔は無料で値上げしてこれだそうですが、あまりに安いというのも変なプレッシャーが。。


    あれ!?

     ・・・入口がわからないw

    右の壁と格闘。

    うーん、入れない。取っ手がない。。


    よく見たらラーメンの写真の張り紙のあるガラス戸がスライドして開くようになっていました。。

    券売機。
    フレッシュキャベツのもっこす熊本ラーメンが気になりますが、右に、くれは式台湾ラーメンとあります。これにしようかな。

    あとは、フレッシュキャベツが気になったので、台湾ラーメンに普通は入れないであろう温野菜。これを追加します。

    待っていると、あさりかチーズ??そんな香りが立ち上ります。何やら載せものの唐辛子そぼろをジュワーと作っている模様。ニンニクもありこれは珍臭w

    待って出てきたのは一風堂みたいな赤い器にあの唐辛子そぼろと青葱の盛られた細麺。胚芽麺みたいな材質の結構細い麺です。細いのに引っ張っても切れないのが凄い。温野菜は別盛り。

    スープはポタージュを煮詰めた様な豚骨。粒々が混ざっている。載せもののせいか香りもあいまってチーズスープみたいな感じです。濃厚でもしつこくなくて美味しい。
    麺と合います。

    載せもののそぼろがしっかり辛い。過剰でない辛さ。ニラとニンニクとネギと唐辛子。これが美味しい。

    正解だったのは温野菜。キャベツで麺を包んで食べると美味しいです。あえて肉そぼろは食べずに、沈めておきます。キャベツで麺を食べる。スープもそこそこいきます。

    そこで替玉。

    スープ少なめの中に麺を入れ、その上にそぼろをかければまぜそば的になります。しっかりそぼろにも味があるので、問題なく食べられます。こんな麺もいいですね。

    最後は残りの豚骨スープもいただきます。これ、とても美味しいスープだと思います。あまりろ過してない感じなのも逆に良い。

    店員さんに少しクセがあるけど笑
    これは名店。美味しい豚骨ラーメンです。それをベースにした今回の、台湾ラーメンもいい感じです。

    問題は場所だけ。
    ちょっと来にくくはありますね。