• 『特製 辛いつけそば(大盛)』(1340円)

  • 【102杯目】『中華そば笑歩(えふ)』さんで「特製 辛いつけそば(大盛)」を頂きました。

    笑歩さんには、何と3ヶ月振りのご訪問であります。ご無沙汰しており、すいません🙇‍♂️

    10時50分到着で前客17人に接続です😓
    忘れていました。笑歩さんは、定刻11時30分が開店時間ですが…毎々11時にはフライング開店なので、10時30分到着目標に来るべきお店でした。しかし以外と回転良く、50分待ちで入店です。カウンターのみ8席なので3巡目ですね。
    (入店時後客待ち:25人と大人気です♪)

    暖かくなって来たので、今日は「特製 辛いつけそば」を頂こうと決めて伺いました。

    笑歩さんの基本情報として……店主は『中華そば 多賀野』出身で、2018年2月に独立。TRY2018-2019新人賞を受賞。TRY2019-2000/醤油・つけ麺部門で優秀賞を受賞した実力店であります。

    また今年は「食べログラーメン百名店」選出され、正に名店の仲間入りですね。
    素材にこだわった自家製麺がウリのお店であります。お若いご夫婦でスタートし、既に3年目〜今年3月には待望のお子さん(男の子)が誕生され、順風満帆であります♪

    卓上にお店のこだわりがPOPされておりましたよ。『笑歩のご紹介:お肉・お野菜・卵・節類は、全て国産のものを使用しております。向かいのお肉屋さん(丸芳牛肉店)の美味しいお肉でチャーシューを作り、全国各地の数種類の煮干しや秋田比内地鶏などから時間をかけてスープを仕込んでおります。安心して召し上がって頂けるよう更なる努力をして参ります。』
    ご夫婦の暖かい人柄を垣間見るPOPでありますね。

    『特製 辛いつけそば』を麺大盛でご注文であります。店主さんに改めて、お子さん誕生のお祝いを申し上げ、着席。奥様は実家との事で、これからが楽しみですね。頑張れパパ👍
    約8分で着丼であります♪

    先ずは見た目、つけ汁のスープが真っ赤で、辛そうですよね。つけ麺器には、ボリューム満点の麺が綺麗に盛られております。今日は大盛💪です。

    具材は別皿で提供されます。特製にしたので、煮豚と豚肩ロースチャーシューが4枚に味玉、メンマ、海苔、葱が基本形ですね。いつも思うのですが、この海苔、風味が良く、パリパリで本当に美味いです。

    つけ汁器には、細かい薬味ネギがたくさん入ていますね。あと、細切れチャーシューと刻みザーサイです。このザーサイがコリッといい食感で、アクセントになります。 

    つけ汁スープのベースは、お店ご自慢の比内地鶏と煮干し、節系が主で、しっかりと動物系の旨味が出ていますね。また、煮干し、節系も感じます♪ 真っ赤で辛そうですが、ガツンと来る辛さで無く、辛さと酸味を感じる酸辣湯って感じですね。

    麺は、全粒粉入りの自家製麺です。小麦色のモチモチで、少しウェーブがかかり、つけ汁が絡みそうです。並盛240gで大盛は340gとの事ですが、流石に最近、大盛はしんどくなって来ましたが、本日は『大盛』でご依頼しました。

    先ずは自家製麺に卓上にある『粟国の塩』をつけて頂くと、麺本来の風味と旨味を感じます。次に、つけ汁に麺をつけて、一口。マジで美味い😋『辛いつけそば』正解です♪

    このストレート中太麺が、イイ感じでつけ汁と絡み、麺のうまさも感じて、モチモチ感が半端ねー!また、つけ汁器の刻みネギが、いい食感で、麺との相性も抜群です♪ 箸止まらん!

    半分程麺を頂いた時に、つけ汁スープの温めサービスをお願いし、再度、熱々つけ汁で頂けますよ!味変アイテムとして『山椒』が提供されます。麺に振り掛けて、山椒の香りと、ピリッと痺れを楽しめます。 

    また、この煮豚のチャーシューがボリューム満点ですね。歯応えイイですね。銘柄豚「やまと豚」をチャーシューに使用しており、脂の乗りがイイ感じなんです。最後は、スープ割りを頂き、完クマです。

    一つ一つ丁寧な仕事で、クオリティの高い一杯でありました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。