• 塩ラーメン 半熟煮たまご(820円)

  • 守山区の自衛隊駐屯地近くにありますこちら草津亭さん
    SNSでお知り合いの投稿を拝見し興味津々な感じ(^^)
    訪麺機会を伺っていましたら近くで仕事が入りました(゚∀゚)

    なんだか変わったつくりの建物と言うか奥行きがなくて
    やたらと横に長いですね〜
    店前に広い駐車場がありますが半分くらいは契約者専用となっているので
    店に向かって右側の無印スペースが草津亭用です。

    焼板に土壁風の外観は造り酒屋のような風情があります。
    暖簾は掛かっていませんが、営業中の看板があるので大丈夫でしょう!

    メニューはこんな感じ(^^)
    事前情報収集で塩と味噌がいいらしい、とのことで
    この日はあっさり求めて塩を選択。
    半熟煮たまごを付けて都合、820円也!

    店内は横長のカウンター席のみで、中程に「ゆ」の文字の暖簾があり
    奥に出入り出来るようになっているようです。
    昔は草津温泉という銭湯だったようなので、その名残りでしょうかね?

    平日はランチサービスで麺大盛分無料サービス、ギョーザ、小ライスが
    お得になるサービスがあるようです(^^)
    ちなみに私、この日は初訪問につきデフォで注文しました。

    ほどなく着丼、和風の深めの丼での提供です。
    どうやら、煮たまごはデフォで半玉分ついていたようですね(^。^)
    まぁ玉子好きの私問題なしです!

    かなり大きめのバラロールチャーシューが入っています!

    横長の一直線カウンター席 13席あります。

    では、スープからいただきます!
    お〜!うまいわ(^^)
    魚介系の風味と鶏系が合わさったまろやかな感じの清湯スープですね
    塩は濃過ぎず薄過ぎずと言った感じでしょうかね(^^)

    麺は低加水のストレート中細麺でコシがあり硬めの茹で加減です。
    豚骨ラーメンのカタかバリカタくらいの食感です。
    個人的には好きなタイプの麺ですがこのスープにはもう少し柔めでも良かった
    かも?塩は基本細麺タイプが好きなんでちょっと残念(^^)

    煮たまごは白身も黄身も いい感じの硬さ綺麗に叫べ😱ました。
    味付けは濃いめ塩味ですね。

    チャーシューはバラロールの薄切り冷蔵庫から取り出した塊を
    店主さんがその場で切り出してくれたもの!
    旨いですね!欲を言えばもう少し厚みがあればええんですけどねぇ(≧∀≦)

    メンマは甘めに味付けされており好みのタイプで旨いです。

    完食完飲です!
    ごちそうさまでしたm(_ _)m