• 雲丹つけ麺(1100円)

  • 【麺と心 7】さんで、『雲丹つけ麺 』と『焼きバラ海苔ご飯』をいただきました。
    .
    黄金色の澄んだスープ(塩味)の中で横たわる整えられた麺線!上にねぎがあしらわれ、器の縁にはチャーシューと海苔!雲丹そのもの色合いのつけダレには深緑の海苔オイルが浮かんでいます。
    .
    先ずは、冷たい煮干しスープに浸った麺を啜ると、ぷりぷり・しこしこの自家製中太平打ち麺は喉ごしが良く、噛みしめていると煮干しと小麦の風味が広がります。
    .
    昨年の帆立出汁も良かったですが、今年の煮干し出汁のスープも素晴らしいです。
    .
    このままですべての麺を食べてしまいそうになるのをぐっと抑えて、麺をつけダレへ!
    .
    つけダレは、雲丹の味わいが満ち溢れています。麺を潜らせると煮干しの旨味も加わり、素晴らしいハーモニーを奏でます。お箸を持つ手が進みます。
    .
    最後は、『焼きバラ海苔ご飯』に残ったつけダレ、それから煮干しスープを少しまわしかけて、磯の香りいっぱいのご飯を頬張りました。最後の最後には、残ったつけダレに煮干しスープを徐々に入れて、じっくりと味わいつつ飲み干して、完食です。
    .
    セブンさんならではの素晴らしいつけ麺を堪能させていただきました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚