• 追いはまぐり中華そば/醤油(1380円)

  • 【18杯目】「麺酒処ふくろう」さんで、『追いはまぐり中華そば/醤油』を大盛で味玉トッピングで頂きました。地元エリアでありながら、昨年4月以来の再訪です。このお店は、過去TRY新人賞(醤油部門)受賞の人気店です。今日は寒かったので、アツアツの醤油と決めて訪問。
    このお店イチオシは、こだわりのスープです。
    天然出汁のみを使用し、蛤を主に魚介と鶏を合わせたスープで、メニューのほとんどが、蛤主体の構成で、醤油と塩となります。
    先ずは見た目は、殻付きのプリプリ蛤がドーンと5個も乗っており、鶏胸チャーシュー2枚にメンマ、カイワレ、ナルト🍥、刻み葱と追加トッピングの味玉です。やはり酒蒸した蛤がインパクトありますね。また、鶏チャーシューは、さっぱりとした仕上げで、スープとマッチしてます。味玉もトロトロで合格。
    先ずはスープを一口、蛤の香りが口に広がりますねー!スープは、蛤100%の出汁スープに和ダシ、鶏ガラと醤油味を合わせているようで、醤油ダレが蛤の出汁を邪魔せずに引き立ちますね。コクがあり、蛤の旨味がしっかり出ており優しい味わいで、最高です。
    麺は、国産小麦粉100%で、自家製の細目ストレート麺です。滑らかでツルツル、喉越しが良く、しっかりとコシも感じます。
    全体的にバランス良く、纏まりの有る一杯ですが、殻付き蛤が少々小さめは残念。贅沢かなぁ? 美味しゅうございました。ご馳走様でした。