明大前駅前にあるナポレオン軒でランチ。
前々から気にはなっていたんですが初ナポレオン軒です。
さて、店頭の食券機からどの釜玉いくか少し考えます。
日曜13時半ですが、お隣の「鷹の目」と比べると、食券機前で悩む時間があるほどには空いてます。
中を覗くと前客は親子連れの3人だけだし。
さて、まぁ初手で変化球は止めておこうと思い、結果釜玉中華そばの大をチョイス…と言っても変化球打てるほどメニュー多くないけど。
食券渡して7、8分程の待ち。
いよいよ提供。
さて、ナポレオン軒といえばなルックスの釜玉中華そばが目の前にご鎮座。
早速割り箸でかき混ぜます。ほんとは色々食べながら豊富な卓上調味料を足していくのが正解とは思いますが、刻みニンニクが合わないわけがないので、刻みニンニクだけはいきなりぶっ込んで混ぜます。
で、一口。
いや、うん、確かにこりゃ旨いわ。
甘辛ダレがモチモチ食感の乱切り太麺に見事に絡みます。
ネギは最初は食感のアクセントとして効いてますが、だんだんとクタるので後半はあまり食感としては効いてこなくなる。
でも卓上の辛ニラやキクラゲを入れると、代わりにコリコリとシャクシャク食感が効いてきます。ただ辛ニラは入れすぎると割に辛くなります(当たり前)。
また刻みニンニクと刻みショウガも良い。
風味としては椎茸酢と魚粉がとても良い。でも魚粉は入れすぎるとそれ一辺倒になるので、個人的には椎茸酢のほうがオススメ。
胡麻もあるけど色々味変してくと正直あまり立ってこない。
また黄金七味は混ぜ込まないほうが七味の風味味わえます。
そんなこんなであっという間に完食。
ナポレオン軒、結構良かった!
ごちそうさまでした!
あ、出る時には8割くらいの席埋まりになりました。