• 濃厚海老味噌らーめん(大盛り)(880円)

  • どろっと濃厚な、動物系ベースのこってりした味噌味のスープ。アクセントに目の粗い背脂が微量。麺は自家製で、太さは中くらい。大盛り無料。
    チャーシューは丸くて厚みもそこそこだが、若干の臭みを覚えた。それを除けば、柔らかくて味付けも悪くなかった。半分の味玉は黄身がゼリー状の半熟。味の染み具合はそれなり。具は他に水菜、干し海老、白髪ねぎ、海苔。

    ポタージュスープと表していいだろう。否応無しに麺に絡みつく。水菜と白髪ねぎのしゃきしゃき食感がアクセント。
    この時点では、普通の濃厚な味噌らーめん。
    そこに干し海老を絡めると、途端に風味豊かな海老味噌スープに早変わりする。
    トッピングによる後付けなので、これを"海老味噌"と呼んでいいかは疑問だが。
    裏を返せば、一杯で"味噌"と"海老味噌"のふたつの味が楽しめるともいえる。
    チャーシューに難があったのと、味玉が凡庸なことを除けば、決して悪くない一杯。

    高円寺の「本店」や反町の「横浜店」で幾度となく食べた、"田ぶしらーめん"とは似ても似つかない味だけど。多様性がある証か。
    実際、多店舗展開しつつ個々の店で製麺し、一定の水準以上の味を保っている。
    それ自体、充分凄いことのように思える。

    新型コロナウイルス対策で、入店時に検温と手指のアルコール消毒を実施。
    カウンターにはパーティションを設置。テーブル等の消毒も随時徹底。

    この店の特徴として、"学生らーめん"の存在が挙げられる。
    田ぶしらーめん・つけ麺(770円)、醤油らーめん・つけ麺(737円)が、学生証提示で平日全時間帯550円で食べられる。
    これの客寄せ効果は非常に大きい。事実、近隣の学生達がこぞって集まっていた。

    唯一の不満は、価格が外税表記なこと。安く見せるための小細工かな? チェーン店にまま見られるが、心象は悪くなる。

    「53's Noodle」からの連食。
    なら、大盛りにする必要ないよね?σ(^_^;)