• こってりみそつけめん

  • 雨上がり。路面がウェットなので徒歩。21時にリモートで相手してくれというので近場でごはん。

    タイムラインで軽く衝撃だったのは、
    「このお店、つけ麺あったんだ」
    というw

    これだけ種類あればあって然るべきですが、改めてものを見ると驚きがありましたw

    お店に来たらいつもの2人でなく金髪兄さんのソロ営業。ソロの時もあるんだ、的な驚きが。たまに来てみるもんだなぁとか。

    つけ麺にしようかと思ったら、5つくらいある限定の一つが「こってりみそらーめん or つけめん」とあったのでこのつけめんにしました。

    味噌つけ麺て難しいと思う。鶉さんとかそこまでお店ない気がする。どうなるかなー?

    辛味噌つけますか、というのでアリでお願いしました。

    茹で時間10分とのこと。懐かし系?そんな有線聴きつつスマホいじって待ちます。山下久美子さんかな?布袋さんがまんま歌いそうな音階。

    さて、出てきたつけ麺はキクラゲが入っています。もやし多め。

    の、前にこの麺の器プラスチックなのね。やたら軽くてひょいと持ち上げてしまった。

    辛味噌溶いてからがスタート。

    なんだろう。モツ煮つけ麺みたいなテイスト。キクラゲがあるので豚骨ベースなのかな。かなりでろでろ。最初の臭いと雨上がり食べた感がモツ煮的。

    麺は幅広くちょっと分厚い。7mm×1.5mmくらいかな?波打った感じで少し柔い。タレと麺がこれならホットでもよかったかな?

    野菜多めなのは良いかも。ちょっと塩辛いかな。でもなかなかのでろでろ。好きな人はいるかも?

    チャーシューは乾き物的。全体的に味が濃いかも。辛味噌はそんな辛くない。もっときてもいいと思います。