• 青唐ネギ塩ラーメン(890円)

  • 2022/7/6(水)21:51入店 21:56着丼

    ほぼ1年3ヶ月ぶりの訪問。こちらに来ると、焼豚ラーメンをオーダーすることが多いのですが、訪問した時間が時間なだけに、焼豚たっぷりは遠慮。メニューを見て、未食の「青唐ネギ塩ラーメン」並盛890円をオーダー。

    すぐに着丼。スープをすすると青唐辛子の辛み、香りが心地よい。

    この日は朝、孫2人を東川口まで受け取りに行き、一日遊び相手。昼飯、夕飯を作って食べさせ、夜に送り届けた帰り。下の子が1歳半だから、手がかかること半端ない。自分が飯を食うのを諦めて世話焼いてました。安堵感と久しぶりに役に立った充実感を感じて、自分でご褒美タイムを設定。疲れた身体をシャキッとさせるにピッタリなラーメン。

    喜多方の坂内食堂には、こんなメニューはなかったけれど、そもそもラーメンの味も本家とは違うことを承知で食べてますから、十分美味い!

    それにしても歳のせいか、青唐辛子そのものを飲み込むときには、咳き込まないように注意深くしないとまずいなと大変気を遣いました。

    ネギがいいはたらきしてます。ピロピロ麺も美味しくいただきました。スープには小口切りされた青唐辛子がかなり残っていたので、飲みきるのは危険に感じて、ほどほどで止めました。チャーシューも十分な量。満足な一杯、ごちそうさまでした。

    おかげさまで、ここから家まで1時間近くの道を快適に運転できました。