• 塩と貝のラーメン味玉付(880円)

  • 三鷹と言えば「麺や さくら井」が有名ですが一度も食べたことがないということで向かうと長蛇の列…これは1時間超の列ということで諦めました。12時頃の最も混む時間とは言えすごい人気ですね!駅から結構歩いたので余計に残念…気を取り直して、「らーめん 健やか」に向かいました。こちらも某DBではさくら井並の高評価。
    列はそんなになく、すぐに食券購入できましたが、ちょうどタイミングが悪く席が空くまで10分超。雨の中なので疲れます…途中店員さんが外まで来て注文を取ってくれました。
    ようやく着席するとすぐに着丼。前もって注文を確認してくれたおかげですね。初入店だったので煮干しと迷いましたが左上の法則に従い、「塩と貝のラーメン」に。チャーシューはそんなに欲しくないですが味玉は付けたいので特製にはせずに味玉トッピングで注文。スープはすごくおいしい!貝の優しい出汁と塩がマッチしてます。貝は変に主張してこないので、何の貝かはっきり分からないのですが、蛤ではなさそうです。貝が苦手な人でもこの程度なら食べられるのではないでしょうか。塩らーめんはあまりおいしいと思ったことがなかったのですがこれはおいしい。麺は細麺でパツパツした食感は赤羽の伊藤を思い出します。チャーシューは薄切りレア、メンマや味玉もおいしいです。
    味変ということで説明を受けた「タルトゥファータ」はそこまで感動モノというわけではありませんが、香りとコクがプラスされた印象です。タルトゥファータなるものを知りませんでしたが、後で調べたらトリュフのペーストとのこと。勉強になりました。こうした試みも含めオリジナリティ溢れる一杯で、歩き疲れも吹き飛ぶおいしさでした!