• 『中華そば(醤油)』(750円)

  • 【133杯目】『中華そばやま福』さんで「中華そば醤油」を頂きました。「やま福さん」は、2021.2月オープンした新店舗でありますが、開店早々高評価と伺い、宿題店にしておりました。夏休みを利用してお初のご訪問であります。お店は、蒲田駅西口のサンロードショッピングモール中にあります。当日は、台風の影響で雨でしたが、濡れずに訪問出来ました。

    12時過ぎの昼時に訪問で、外待ちなしでしたが、店内ほぼ満席も入店出来ましたよ。

    基本メニューは『醤油と塩』のみで「中華そば」「濃厚中華そば」とその「特製中華そば」 の4種類のみです。自販機前で悩みましたが、左上の法則に従って筆頭メニューの『中華そば/醤油』を選択しました。 店内は、厨房を囲む様なL型カウンターで、厨房2・店内1の3オペ体制です。約10分弱で着丼です。

    先ずは見た目、綺麗な淡麗醤油スープです。濃いめ色合いのスープ表面には、鶏油が漂って輝いています。何か「正統派醤油ラーメン」って感じで、ビジュアル的に文句無しであります。

    具材は、豚肩チャーシューと鶏チャーシューに枕木メンマ・海苔2枚・刻み葱とカイワレとシンプルながら、完璧な配置です。

    スープの出汁は、鶏を主体とする動物系に昆布や貝などの乾物系と思います。やはり鶏の主張が強く感じですがしっかりと貝の旨味も味わえます。また、カエシの醤油も深みがあって、スッキリしており、出汁との合わせも完璧であります。

    麺は「菅野製麺所」さんの中細ストレート麺です。お店の入り口に「菅野製麺所 特製」の木札看板がありました♪ 麺は、硬めの仕上がりで、ツルツルで、スープの持ち上げも良く、滑らかな喉越しで美味いです。

    具材の2種のチャーシューは、いい仕事しています。低温調理の赤身の豚肩ロースチャーシューは、ジューシーながら、しっかりとした噛みごたえで、塩梅良く脂が乗っており、甘味と旨味を味わえます。鶏胸チャーシューは、厚みもあり、パサパサ感は無く、旨味がしっかりと感じますね。また、枕木メンマが程よくコリコリで硬めでいい感じです。塩味もしっかりあり、美味いです。海苔もパリパリ感があってOKです。
    あっという間に完汁の完食です。新店とは思えない完成度の高い一杯でした。新店でこのハイレベルは驚きであります😇 

    屋号の「やま福」は……「お客様に山ほどの福を届けたい。との思い込めたそうです。蒲田はラーメン激戦区ですが、このお店、絶対に人気店になると思いますよ。次回は「特製中華そば(塩)」を頂きたいと思います。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。