• 得そば(1100円)

  • 【またお前かっ‼️】
    年末から年始にかけて、禁拉というか断麺状態がかなり長く続いた。
    これはオレにとってかなり珍しい事。
    そんな中、正月休み最終日に知人からラーメンのお誘いが。
    久しぶり&年始一発目という事もあり、中途半端なモノは食べたくない。
    しかし、知人からは以下条件のリクエスト。
    ・味噌ラーメンのある店
    ・餃子も置いている店
    ・横浜市内
    チェーン店や中華料理屋なら、その条件も満たすだろう。
    ただオレの年始一発目ラーメンは、そんな適当な形にはしたくなかった。
    そこでラーメンDBを片っ端からチェック。
    すると、諸条件にマッチした店を発見。
    それがここ、中華そばしんの助だ。
    2005年以前より戸塚の地で移転もしながら、地元民に愛され営業している店だ。
    口コミで圧倒的に「得そば」が人気なので、迷わずそれをチョイス。
    観葉植物がいくつか置かれた店内は、席間を広く取り、清潔でゆったりとした印象。
    一緒にオーダーした餃子が先に出てきた。
    6ケ入りで450円と、やや高めの価格設定。
    大きさ・味共に普通。
    入店から約20分後に漸くラーメンが着丼。
    トロトロのバラ肉チャーシューに加え、ほぐし肉がゴロゴロ+味玉。
    以前は900円だったようだが、現在は1,100円の得そばにあまりお得感は感じられない。
    スープは豚骨と魚介(鰹)のW。
    鰹の酸味が勝り、豚骨は弱めながらスープ全体の脂質は高い。
    中太の中加水麺は150g で、特に強い個性は無い。
    引きも切らずお客さんが来る人気店で、味も及第点だが、大きな個性はない為に、遠方からわざわざまた行こう、と思わせるものはなかった。