• ネギチャーシュー中(1000円)

  • ラーメンショップ探訪。今日はマイホームの黒石店。まだ11時ちょい過ぎだってのに券売機の前に人だかりができていた。順番御構い無しに店に入り席を確保するかっちゃなんて当たり前。ラーメン屋で「並ぶ」っていう概念がこの辺には無い。

    ネギチャーシュー中(1000円)の食券を購入し、無料セルフの胡椒メンマを皿に盛り、カウンター席に着席。中盛にしたのでご飯を控えたが後悔することになる。

    黒石店のスープは若干生姜風味があり、ファーストアタックは味噌っぽいのが特徴。デフォでラード多め、しょっぱめなのに、ネギとチャーシューが加わることでさらに中毒性の高い味わいになる。

    まずは、チャーシューから。トロットロのバラチャーで豪快にネギをロールして、一気に頬張る。和えたてのじゃきっとしたネギととろけるチャーシューのコラボ。口中に広がる脂と特製ネギだれのハーモニー。あーもう最高!ご飯が欲しい!残念なのはネギが少ないこと。2回くらい巻いたらなくなってしまう。

    すると次は胡椒メンマの出番。麺とメンマとニンニクをチャーシューでロールorサンドして、豪快に咀嚼する。やっぱりご飯が欲しくなる!さらに欲を言えば海苔も欲しい。岩海苔はあるけど普通の海苔がいいんだよなあ。

    麺はかん水風味が強い細縮れ麺を合わせていて、一気に4、5人前を茹でているのにプリプリとした絶妙な茹で加減に仕上げる大将のザル裁きは津軽一。

    しかし、大将、腰が辛そうだなあ。無理しないで欲しい。★4つ。