• 田舎醤油ラーメン(800円)

  • 麺大盛り無料
    ライス無料
    TPチャーシュー(200円)

    初訪問。

    昔からあった店舗ですが、しばらくの間営業していなかったお店。最近再開した様子なので訪問してみました。(山宮食堂という店名だと判明)

    初めての訪問なので以前の様子は分かりませんが、店内はまだ改装中な感じで、おばちゃんが厨房でワンオペ。

    店内スペースはかなり広めですが、厨房前のカウンターは荷物で使えず、真ん中の大きなテーブルにいすが設置してあります。あとは、厨房を背にして、窓側にカウンター席、小上がりがあり、そこにテーブル席と囲炉裏席。

    奥の方はとにかく物がたくさんおいてあり、見切り発車なのか、この状態をスタンダードにするのかわからない状態。インパクトドライバーがカウンターに置いてあったりしたので、これから整えるのかもです。

    昇仙峡に来た観光客さんが立ち寄ったら、ちょっと引くか、風情を感じるか、、、

    まだ、再開したばかりのようなので何とも言えませんが、内装をしっかりすればオシャレな感じのお店になりそうです。

    さて、メニューですが、入店したら直ぐに、「まだご飯ものはやっていません、麺類ならできます」とのインフォメーション。

    幸いなことにラーメンをいただきに伺っているので、確認するとラーメンはできるとの事。あと、ご飯ものは出来ないけれど、ライスはあるという不思議。ということで全8種類のメニュー内の3つを占めるラーメンメニューからチョイス。
    ラーメンメニューは、田舎醤油、田舎豚骨、田舎塩の三種類。豚骨も気になりましたが本日は、醤油を選択。
    大盛りを勧められてお値段を聞くと、何と無料。ライスも頼んだのですが、そちらも無料。
    ランチの「のぼり旗」が掲げてあるのにランチメニューがないのは、ライスと大盛の無料がランチサービスということなのか。

    メニューにはないけど、チャーシューのトッピングをお願いしてみると、「やってみます」とのこと。

    「ん?やってみます⁉️」

    やっぱり、見切り発車した感じが否めないお店。でも、おばちゃんの対応はとても丁寧で、嫌な感じはしません。

    さて、注文後に卓上調味料を眺めていると、、
    「透明醤油、WASA BBQ、七味三種類、焼き塩、
    ペヤング&正田醤油コラボの激辛ソース」など、不思議な調味料が色々おいてある。透明醤油は、まだ封が開けてないので味見は断念。

    そうこうしていたら、なんか「ほうとう」鍋が運ばれてきだので、
    「あれ?醤油ラーメンですけど、、」と伺うと、
    「まだ、どんぶりがないからコレで」
    ということで、写真のような感じのラーメンが着丼。このあと、切り干し大根の小皿もいただきました。店舗としては完全に見切り発車なかんじです。

    ラーメンは超アッサリ醤油ラーメンです。
    卓上調味料でカスタマイズすると楽しそうです。

    ライスにWASABBQなる粉風のヤツをかけて食べたらこれが美味しい。ふりかけみたいなかんじですが、ワサビの感じと、ニンニク&塩味でライスが進みます。チャーシューにこの粉をタップリかけて、ライスを巻いて、、このジャンクな感じ結構すきです。

    まだ、改装しながらの営業のようですが、
    もう少し時間をおいて、また、伺ってみたいとおもいます。