• 鶏がら醤油(680円)

  • 三ノ宮での麺活、二軒目。

    以前、部活で訪れるも休みだった ちょぼいちさんに やってきました。

    店内半分くらいのお客さん。
    女性グループがおられ、珍しいなと思ってたら メニューを見て理解できました。
    ロカボ麺という 糖質50パーセントの麺を提供されているからですね。
    予想通り、ロカボ麺が運ばれていきました。

    私もそちらを食べた方がいいのでしょうが、初訪問なので、ロカボ麺は次回にします。

    で、今回は デフォで の鶏だし醤油 をオーダー。
    麺は のどごし細麺(ストレート)つるっと中太卵麺(ちぢれ)が選べますが、鶏だし醤油にはストレートがオススメらしいので、素直に ストレート麺でお願いしました。

    7分で着丼。
    名前の通り鶏がらの香りがしっかりした清湯スープに背脂が浮かんでます。
    味は 一口目に鶏がらのだしがやってきて、次に醤油のかなり甘めの味がきます。
    背脂の甘みと相まって、かなり甘めのスープだと思います。

    麺は、加水率低めのパツパツ系細麺。
    悪くはないですが、なんとなくスープとの違和感を感じました。

    トッピングは 鶏チャーシューがけっこうな量入ってます。
    鶏チャーシューは 最近流行りの ムネ肉のレアチャではなく、モモのしっかり熱・味が入ったものです。
    久しぶりの感じで、これがなかなか美味しいです。
    あとは、メンマ、ナルト、ネギが入ってます。

    三ノ宮周辺で、トッピングもしっかりしていて680円はなかなかコスパ良いです。

    私にはちょっと甘みが強く気になりました。
    ご馳走さまでした。