• 柚子塩らあ麺+味付け煮玉子(900円)

  • 柚子塩らあ麺 800円+味付け煮玉子100円@入鹿 東京 IRUCA🐬-Tokyo-/東久留米
    🍜
    幾つかの名店で修行された店主がラーメン不毛の地・東久留米😅閉店したつけ麺屋をほぼ居抜きで出店と聞き、訪店。平日の午後なので並びなしでした👍

    既にレビューも多く、知人の話も聞き、お店に入るまで迷っていましたが、本格柚子塩らあ麺の看板を見てやはりこのメニューに。
    券売機は稼働していました。

    太い声の店主の「らっしゃいませ〜」に迎えられ着席😅
    席の感覚広めは、以前のつけ麺屋より更に広くしている感じがしなくもない🤫明るく清潔感もあり和食店の様な店内。
    調味料系も置いていません。余程自信がおありなご様子。

    和食感覚の膳、帯巻き割り箸、陶磁器のレンゲを見の前にして着丼を待ちます🥰

    その一杯はセンターの青葱と柚子が彩り的にも美しい麺顔😍✨
    スープは鶏の脂浮きがあるものの、鶏と香味野菜等のコクと深みのあるマイルドな塩スープ。柚子を溶かす前でも柚子の味が微かにします。

    麺はツルツルのストレート麺。思ったよりやや太め。喉越しは悪くないです。

    低温鶏モモチャーシューは隠れてますが、周りに香草が付いた真ん丸カットな仕上げ。低温調理レア肩ロースチャーシューは薄味に仕上げてあります😋(レアのまま頂きたいので丼縁に退避させました😅)。
    穂先メンマは3本。甘めに調理してありこれは珍しい感じ😋
    この3点セットは流行りの定番を少しカスタマイズしたのでしょう。店主も考えてますねぇ。

    味付け煮玉子は、黄身を出汁で味付けした感じの旨トロなもの。これは次回もアリですねぇ😋

    全体的には思ったよりマイルドで大人しい柚子塩らあ麺でした。勿論美味しかったのですが、ちょっと私にはインパクトはなかった。
    次回、醤油らあ麺で全体像が見えるかなぁ。
    ご馳走さまでした🙏

    順調なオープンおめでとうございます㊗️🎊