• 『特製中華そば』(1円)

  • 【89杯目】『ハマカゼ拉麺店』さんで「特製中華そば」を頂きました。
    本日も会社のサテライトオフィス(関内・馬車道)勤務でしたので、近くの「ハマカゼ拉麺店」さんに超久々(1年半振り)ご訪問であります。最近、ラー友さんの投稿を拝見し、食べたくなり、伺いましたよ。

    ここの店主さんは「くじら軒さん」で長年修行されたとの事で、しっかりとくじら軒さんのパーコー麺が引き継がれているようです。楽しみです♪♪ 12時に伺うと、15席ほどのカウンター席はほぼ満席でしたが、すぐに空きました。

    お店の前に写真付きで、オススメがPOPされていました。イチオシは「パーコー麺」→「特製中華そば」→「静湯醤油らーめん」→「坦々つけ麺」の順でのオススメかなぁ?。今日の目的は『パーコー』頂く事です♪♪「パーコー麺」にするか、ミニサイズのパーコーが入っている「特製中華そば」にするか?〜悩んだ結果、パーコーオンリーはキツそうなので、パーコー+αで2度美味しい「特製中華そば」に決定。オーダーです。

    約8分ほどで着丼です。
    先ずは見た目、豊富な具材の中にしっかりと「パーコー」が乗っており、存在感ありますね🤗麺面が綺麗であります。パーコー+豊富具材で2度美味しい〜「特製中華そば」にして、正解です♪
    お店メニューPOPによると「パーコー麺」は、静湯醤油スープで「あっさり系」で、「特製中華そば」は、魚介風味で「少しコッテリ系」に分類していました。
    こだわりPOPがありました。『豚骨をメインに鶏ガラ、野菜、魚介を中火で長時間炊き出した白濁スープに3種類の醤油をブレンドしました。』期待出来ますね。

    先ずはスープを一口、魚介系が前面に来ますよ。スッキリとしたスープの中に魚介系の奥深い味わいが広がり、スッキリした中にもコクを感じますね。また、カエシの醤油が優しいです。スープ自体は、コッテリ系?では無く、ちょっと濃厚って感じで、美味いです。

    麺は、三河製麺さんの中細縮れ麺です。縮れ?軽くウェーブがかかってる感じです。硬めの茹で上がりで、自分好みです♪スープ相性も良く、旨く啜れます。ちょっとインパクトなし。

    具材は特製にしたので、パーコーが5切れにチャーシュー2枚・半味玉・メンマ・青菜・ナルト🍥に白ネギと海苔です。お店イチオシのパーコーは、ニンニク醤油ダレに漬け込んで、揚げているそうですが、ニンニク風味はキツくなく、しっかりと味付けされており、絶妙な揚げ具合です。これ、うま〜❗️また、このチャーシューも厚みがあり、トロトロで、箸でつかむとホロって、切れる柔らかさであります。味玉が半分は、ちょっと残念。

    最後の方は、パーコーから滲み出る肉の脂が、いい塩梅にコクが増し、旨味が深まりますね。

    あっという間に完汁の完マクです。久々に美味しいパーコーを堪能しました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした♪♪♪