• 味噌一コーン(コッテリ魚ちゃん)(1000円)

  • 三鷹駅北口をまっすぐ延びるバス通りを10分ほど歩いた左側、武蔵野郵便局手前にあります。

    味噌一の三鷹店は初訪問。過去、高円寺店、中野店(現在休業中)、常盤台店訪問経験あり。

    今回、成人の日の祝日、15:20ぐらいに訪れましたが前客は誰も居ません。
    三鷹駅北口ロータリー目の前にある花木流味噌のほうが、同じ通し営業ながら味は別にして、確かに立地もコスパも優秀ではあるからなぁ…致し方なし。

    店内はカウンターのみで、入って左手に食券機があります。
    さて、なにを選ぶか…。
    この三鷹店はまずベースのスープを選びます。純正ゴマ油(味噌一の王道スープ)かコッテリ魚ちゃん(これは魚ベースで常盤台店と中野店と三鷹店のみで提供)のどちらか。これはコッテリ魚ちゃんでいきます。

    そしてラーメンは味噌一定番の味噌一ラーメンのコーントッピングである、味噌一コーンラーメンにしました。

    店員さんに食券渡すときに太麺か細麺か聞かれるので、ここは太麺の固めをチョイスです。
    あと11:00から20:00までは麦めし一杯無料なので、これももちろんお願いします。

    さてさて、三鷹店はカウンターの後ろに味玉、火吹きモヤシ、火吹きメンマとお茶の入ったタンクが置いてあります。
    お茶はいちいちそこまで行かないと行けないので、これが結構面倒くさい。
    あと味噌一には独特のカンパシステムがあり、味玉、火吹きモヤシ、火吹きメンマが食べたい人は、横にお金を入れる缶と小皿が用意されているので、それぞれ小皿一杯分(味玉はひとつ)の20円をその缶に入れることで自分で盛って食べることが可能です。
    ということで、ラーメン着丼までに60円入れてさっさとそれらを小皿に盛り用意します。

    程なく着丼。
    まずスープから…うん!これ旨い!通常の純正ゴマ油より絶対旨い。
    スープを口に入れた瞬間、まず魚介がサッと感じられるんだけど、そのあと味噌が中央からズドンと主張してきます。でも魚介の風味はあくまでフォロー、決して味噌より前には出て来ず、うまく味噌を立たせてます。やるねぇ。
    ちぢれの太麺はワシワシ食感で、個人的には好きです。
    あとコーンが入っているのでコーン用の穴開きレンゲがあるのは嬉しい配慮。

    麦めしも量的に小さな茶碗一杯分ということで、ラーメンのパンチから考えるとちょうど良い量かな。

    総評として味はさすが味噌一だなぁ…と思いました。でもやはりコスパはちょいキツイかな。