• 豚すきラーメン 一口ライスと生卵付き(硬め)、粗みじんの生ニンニク(900円)

  • 背脂チャッチャ系。味が濃いめで甘味の強い豚骨醤油味のスープ。麺は長多屋製麺で、太さは中くらい。コシが強く、もちもちした食感。
    豚バラ肉は茹でて、ボウルで醤油ダレと胡麻油とよく絡めたもの。具は他にメンマ、九条ねぎ、海苔。
    生卵と一口ライスが付く。粗みじんの生ニンニクも、忘れずに別皿で貰う。

    徳島ラーメン(茶系)をイメージして作られた一杯。以前よりしょっぱさを抑えたため、醤油ダレと背脂の甘さが引き立つ。
    とはいえ、それでも味が濃いことに変わりはなく、立派なライスのおかずになる。
    豚バラ肉は、スープに合わせて甘めに味付けたもの。胡麻油の風味が非常に香ばしい。量は多めで、食べ応えも充分。
    九条ねぎのしゃきしゃき食感がアクセント。

    店主は「見よう見まねで作った」と言うが、首都圏の下手な専門店よりよほど美味い。
    本場に倣って、中盤からは生卵を投入。濃い味のスープにまろやかさが加わる。
    生卵が別皿で出されるのは、食べ手に委ねているから。卵かけご飯にしても問題ない。
    粗みじんの生ニンニクは風味が非常に強いので、美味しいけど確実に臭くはなる。

    一口ライスは豚バラ肉を乗せたり、スープと背脂に浸した海苔で巻いたりして食べる。
    終盤には、卓上の一味唐辛子を豚バラ肉に振って味変。もちろん、スープまで完食。
    店主には「脂多め」で覚えられてるが、この一杯は背脂を増す必要はないかな。
    期間限定。11月末で販売終了。
    PayPay、au Pay利用可。