• チャーシューメン(750円)

  • 西へと車を走らせてると、いつしか唐津。
    唐津のラーメンとか食べた事がない。
    なにしろ唐津まで来たなら必ず呼子のイカを喰ってきたから・・・

    イカが喰いたい。イカが喰いたい。
    いやいや、今日はラーメンを喰いに来たのだ、と悪魔の囁きを打ち消しラーメン屋を探す。

    一軒目は閉まってて喰えず。
    そこで選んだ二軒目がここ【龍虎軒】。

    ラーメン650円。結構な値段だなと思ったらチャーシューメンは750円。
    これはチャーシューメンでしょ。

    後からわかった事だが、ラーメンにはネギとチャーシューだけだが、チャーシューメンにはネギとチャーシューに加えてメンマが乗る!
    ・・・正解です。

    お店のおじちゃん、おばちゃん、楽しみながらラーメン作っていて良い感じ。
    真摯な姿勢で作ってくれるお店も良いけど、アットホームな雰囲気のお店もまた好きだなぁ。

    ラーメンは、博多のものとはかなり違う唐津のラーメン。

    まず麺が太い。久留米で見る麺より気持ち太い気がする。硬麺とか言わなくて良かった。
    大鍋で茹で平ざるで湯切りする昔ながらの作り方。
    やはり、これが如何にもラーメン屋らしい。

    全然のびてる感もなく、丁度良い茹で具合。

    美味い!!

    これは好きな味だ。
    恐らく豚骨に鶏ガラも入っているかの如くかなりのあっさり。
    でも、しっかり出汁感があり丁度良い塩加減。
    ごくごく飲めるスープ。
    大好きな戸畑【龍王】のスープみたいだ。

    チャーシューはバラ肉巻き巻き系。これもあっさり塩味。
    メンマはシャキシャキ。
    ネギが所謂小ネギで個人的には物足りないのだが、このスープにはこのネギが合う気もする。

    良いね、唐津のラーメン!!

    因みに替玉もあって、隣のお客さんが頼んでたが、チャーシューが1枚にネギが降りかかった小さい丼で提供されていた。150円。