• ニンニクら〜麺(並)(950円)

  • 渋谷に出たついでに久々麺屋武蔵系列店の武骨外伝に初訪問。

    外観も店内も基本黒と赤で統一されたお洒落なバーのような雰囲気は悪くないです。
    カウンターのみで席毎の仕切りも清潔感がしっかりあります。

    早速、1番人気のつけ麺よりも、気になっていたニンニクら〜麺を所望し、店内入って直ぐの最新鋭オーダーマシンでスーパードライと共にクレジットカードで支払い、レシートがプリントされて出てきました。
    自動的に調理スタッフにオーダーが入る仕組みになっているようで、感動しつつ(高速のSAによくあるやつとは別物)、スタッフから案内された席で期待を込めて待ちます。

    直ぐにスーパードライ350mlとよく冷えたステンレス製のビアグラスが丁寧に置かれました。
    早速クイッと・・・美味い!喉が渇いていたのでよく喉に沁みるんです。

    続いて、ニンニクら〜麺が着丼。
    流石、麺屋武蔵系列、丁寧に創られたと分かる麺顔。
    早速スープから。んーん、これは旨い!
    シャバ系だけど豚感しっかりで醤油もキリッと効いて背脂が甘みを出し、スープに溶け込んだニンニクがかなりのパンチを当ててきます。コクも深みもしっかりあります。
    千駄ヶ谷のホープ軒のスープを更に豚出汁を濃くしたようなテイスト感もあり、これは凄く旨いです。

    麺は、家系のような短めの太麺。茹で加減ジャストでパンチのあるスープによく合います。150g位でしょうか。

    モヤシと白ネギはシャキシャキしてこれもスープとバッチリ。
    奥にあるメンマは結構多めに載っていて、胡麻油で炒めたような風味の新鮮でパリパリな噛み応えで旨いです。かつ、いいアクセントになってます。
    これはビールにも合うやつです。

    そして、小さいながらも分厚い角煮のようなチャーシューがこれまた絶品。トロけるまでは行かない絶妙な柔らかさで味付けも抜群、豚の旨味を最大限出していて、もっと食べたかった…美味し過ぎる!
    これは、もし次回来れたらチャーシュー増しに絶対したい。

    いやいや、口の中は大好きなニンニク臭一杯で、食後がヤバそうですが、期待していた以上の素晴らしいニンニクら〜麺にあり付けて大満足でした!