• ミニラーメン野菜ニンニク

  • 世田谷の蓮爾(hasumi)さんへ。看板もないのでその前に人が列んでいなければわからなかったかも。まぁ独特の二郎系の香りが道の向こうでもしたので分かったかな?w

    券売機ではミニラーメンがあります。まさかの連食・・・とか自分で言い出しかねないので、ミニラーメンに。ミニは200g、小は370gのようです。

    ・・・200ならワンチャンあります (何がw

    100円現金でうずらがつくとのこと。タイムラインでさんじさんの写真でよく見るアレ。つけましょう。

    オーダーは野菜ニンニク。丼が可愛いサイズ。ヘルメットのような形です。

    他の人と厨房の話を聞いていると、ポリシーでレンゲは出さないらしいです。「××な人にしか出さないんで」とか聞こえましたが聞き損ね。まぁ謎は謎のままにしておきます。

    とりあえずレンゲ請求はナシ。実際周囲のスープを見るとかなりの濃い茶色〜真っ黒なので。なくてもいいかなとか。周りは丼で直にいっています。隣で完飲していて驚き。

    さて、野菜といったら上に結構載ります。一味を小山にしたら天地返し風に野菜をひっくり返して底のスープと合わせます。野菜をこぼさずに遂行するのはなかなか骨。

    ついに麺が出てきて半笑い。マカロニを潰したようなカービーな太麺。これは他の人の麺リフトを見て欲しいですが、圧倒的な質感です。

    昨日に引き続き、硬麺好きでなければ生茹でと言うであろうそれは内側はボリボリ。ブツンブツンと切れます。個人的にはかなり好きな麺。

    スープ、というか量からするとタレのような醤油のそれ。やはりかなり塩辛い。野菜と麺とスープをまとめて食べないとかなり塩辛い。野菜はアリで。

    豚はバラの角煮を作るお肉を煮て大きめにカットしたものが入っています。美味しい。その上から野菜を載せてあります。うずらも野菜の下。

    他の二郎同様、格闘するように麺を食べる。そのバトル感が他より強いのは、やはり麺の特異な形によるものか。。いずれ素晴らしい二郎系だと思います。

    サイズは200gでもと思いましたが、目から鱗だったのは、小豚で麺少なめで、という人がいたこと。確かにミニラーメンだと豚入りがないので、こうすると豚のミニラーメンになる道理。これがベストかも?


    雑多な書き込みは以下に。

    連休は雨と聞いていたので予定をキャンセルしたら、夜まで降らないみたいな。。であればと自転車にまたがり世田谷へ。

    桜上水駅にゲス〜の休日課長さんが書いていたあぶらー亭があって気になっていました。が、久々に自転車漕いで早く着きすぎ。流石に開店20分前って何していいか。

    桜上水駅の周辺も特に、というのでもっと先に行くことにしました。西川さんも気になってはいましたが、こちら開店が11:30。。到着は11時前かも。。ないないw

    というのでさらに捜すとあったあったこのお店。前に登戸でハチャメチャな行列でしたが、世田谷はどうなのか?1h待ち覚悟で漕ぎます。

    世田谷は場所が首都渋谷線の真下。駒沢大学駅が最寄りですが場所的には来にくい部類。比較的空いて見えます。穴場?(と思ったけど後ろにどんどん人が。。ラーメン屋さんあるある。)

    後記: 雨がいつ降ってもという天気でしたが、お店を出ると日が差してきました。井伊家の墓所や三重塔のある豪徳寺でゆかりの小さな招き猫を買って、近くの世田谷八幡宮でお参りをして。

    200gで良かったと思うのは経堂の小倉庵。ここの羽根つき鯛焼きが美味しくて。。鯛焼きは日替わりがひとつあり、今日は2ヶ月に1度のラムレーズンクリームの日。

    レーズンがちゃんと入っているのがレベル高いのです。食べようとしたら大学生の男女10人以上が寄って行こうといい始めたので退散。漕ぎながら食べるのもまた愉しい。勿論事故とかは注意して。。