• 特製ちゃんぽん

  • 三鷹の南口すぐに前から存在を知りながら、どうも入れずにいたグラバー亭へ行ってみました。長崎ちゃんぽんと皿うどんがメインのお店。特製ちゃんぽんにしてみました。

    出てきたちゃんぽんはぷりんぷりんのイカのぶつ切りがちょこちょこ入ったもの。椎茸が斬新というか。カマボコやちくわ(!)含めたそれらが出汁となってタンメン的なものを複雑に見せています。

    しかし残念なのは麺がスカスカなこと。伸びてスカスカの棒ラーメン。長崎の人でもリンガーハットで十分という、ラーメンに対する要求のなさがここにも。。

    それでも炒め物は美味しいし、野菜炒め450円とか驚きです。ここはラーメンでなく炒め物を食べるお店だと割り切れば。。

    あと麺が硬い皿うどん。これは間違いないでしょう。麺が殆ど外れないですもんね、炒めがちゃんとしていれば美味しい道理。ここのタイムライン的には皿うどんはアウトだろうから悩ましくはありますが。ここは皿うどんに軍配かな。

    でも怖がってばかりいなくて入ってみてよかった。またひとつ三鷹の魅力が増えましたw


    雑多な書き込みは以下に。

    今日は少し遅くなって吉祥寺で下車。やはり綺麗なラーメンといえばドゥエ〜のフロマージュ。年末を締めくくるに相応しいなんたるかを持つラーメン。

    恵比寿の九十九ラーメンのチーズ豚骨も良かったけれどもチーズって結構合うのよね。なんて歩いていたらCoCo壱のトップにカレーラーメンの文字。えぇ?え?

    心惹かれつつ井の頭公園〜三鷹方面へ、焼き鳥のいせやを越えるともうお店が少ない。やな予感。。が的中。。ドゥエ閉店。。カレーラーメン?いや、あれはマモノのニオイがするw

    なんて言ってもここからだと三鷹に歩くしかない。うーん、地味麺のメッカ三鷹。何にしようかなと考えてハタと手を打った(古風な比喩w)のはグラバー亭。最近メディアに露出したとか。

    そりゃそうでしょうというくらい昔からあるお店のよう。ちゃんぽん屋さんといえば昨今じげもんとんが出来ましたが、圧倒的な年季はこちら。

    真っ黄色に長崎くんちと真っ赤な血みたいな文字でちゃんぽん、皿うどん。。そんなお店怖くて入れなかったw

    でも、それも過去のこと。この早さなら入れるw
    とりあえず、22時半までやってるみたいな。有り難いことです。

    さて、意を決して引き戸を引くと、あれ、ピカピカ明るい。そして人の入りが7割くらい。え?こんな普通の中華屋さんなの?驚きです。恐れてたのが馬鹿みたい。野菜炒めとか食べに来よう。

    さて、ちゃんぽんが目当ての今日。奥さんが長崎の人で、昔東京にまだちゃんぽんが無かった時代から提供を始めたとかテレビで。

    カウンターで水道水。メニューにはかに玉とか野菜炒めとか。もやしそばも食べたいな。味がよければリピ決定です。多分、これだけ人がいるなら問題ない?

    ドキドキのまま特製ちゃんぽんをオーダー。