• 昆布水つけ麺(かけ)(850円)

  • 2022/6/21(火)13:21入店 13:31着丼

    初訪問。草加にはとくに用はなかったのですが、連れも休みだというので、2人でこちらに初訪問。

    連れは、私にお任せだというので「柚子塩らーめん」850円を、私は「昆布水つけ麺(味玉)」950円を発券。つけ麺は大盛無料ということなので、大盛をお願いしてトイレへ。

    家からほぼ2時間かかったので、淹れたてのアイスコーヒーを完飲してしまい我慢の限界😅 トイレもそうですが、店内きれいです。あと4日で閉店されるそうですが、オープンして、まだ1年4ヶ月ほど…。店主さんはお若い方…どうして?到着時は先客2名ほどでしたが、後客は5名ほど。今日は、13時45分頃シャッターを下ろしていました。

    つけ麺から着丼。やや平打の全粒粉入りと思われる麺。昆布水に浸かった麺をそのままいただいてみると、しなやかな麺がツルルンと入って美味い。つけ汁は醤油味。油は、かなり浮かんでます。細かく刻まれたチャーシューや太メンマなども入ってます。麺をつけ汁につけるとヌルッとした麺につけ汁がよく絡み、いい塩梅で美味しく啜れます。大量のバラ海苔も麺と一緒に摘んでいただくと、さらに美味さアップ。

    連れの「柚子塩らーめん」もビジュアルを裏切らず美味い。鶏主体で魚介がサポートしてるタイプ。スープも美味いけど麺も美味い。低温調理の大きなチャーシューに隠れてますけど、煮豚や鶏チャーも、それぞれ美味い。とてもバランスよく、デフォでも十分に満足できる一杯。

    食べてる途中で、味玉が入ってなかったことに気づいて、店主さんに告げ、味玉を届けてもらいました。味玉は、火の入り具合、味つけとも好みでした。写真に撮ってないので「つけ麺(かけ)」として投稿します。

    25日が最終日。これだけ美味いラーメンやつけ麺を提供してるのに、なんで閉店してしまうのかな…などと、何も事情を知らない私は、来店して食べ終わってもわからず終いでした。

    友人から、最近は新店じゃなく閉店する店に行くのが趣味になった?なんて、からかわれるようになりました。真剣に終活を進めなきゃと考えてる自分としては、閉店間際の店に行くと、あれこれ考えてしまうこと多いんです。人生の節目、いろいろ考えさせられます。

    つけ麺のつゆに昆布水と割りスープを加え、完飲。続いて、柚子塩らーめんのスープも完飲。連れの冷たい視線。駐車料金のサービスもいいや…。「ごちそうさまでした」と店を出ました。

    出たところで「駐車料金100円だったっけ?」と連れに聞いたら、220円だと言う。えっ?じゃあ…と、私だけ再入店し、店主さんに駐車券を見せる醜態を演じることに。現金で220円バック。年金減って、ケチケチ度ハンパない😆そのくせ煙草は止められない😅