雨中の通院後、ラーメンを食べたく比較的近場で安定した旨みを楽しめるこちらに決定。何故かここを訪れる時は雨が多い。
平日午後1時頃、店斜め向かいの広い無料専用駐車場に停め、お店に向かうと雨でも5人の並び。12席程の店内は満員。
換気扇から個人的には好きなあの豚骨臭が漂ってきます。
15分傘を差したまま並んで、前回とは違う接客担当のお姉さんに呼ばれました。
屋台的な店舗の奥ではご主人と女将さんが調理しています。
空き席に座り、決めていたラーメン/粉落とし(茹で2秒)を口頭オーダー。
5分で着丼。
丼の置き方が毎回違うのはご愛嬌(^_^;)
毎回脂泡が浮く豚骨スープをレンゲで掬って飲むと、うん、豚骨の香りが強く感じて比較的臭みは無いものの旨みが強く、呼び戻しもされているというあらゆる部位の豚骨を長時間炊いたと思える熟成感もあり、博多醤油ダレもバランスよく変わらずめちゃくちゃ旨いです!
前回もオーダーした粉落としの福岡小麦の極細ストレート麺は粉っぽさと小麦の香りが残った麺は、相変わらず旨いです。
スープをレンゲで飲みながら麺を先行で食べるとあっという間に麺がなくなります。すかさず、替玉を粉落としでオーダー。
その間に、柔らかで鮮度の良さそうな肩ロースチャーシュー2枚のうち1枚を食べ楽しみます♪
直ぐに、粉落としの替玉が到着。
ドボンして、からし高菜を乗せ、一味と胡椒を振りかけ味変を期待。
期待通りに高菜の酸味と辛みなどが加わり、しっかり味変。
キクラゲのコリコリ食感、鮮度のある博多ネギ、海苔、白胡麻も楽しみながら、スープも残さず完食❗️
丼の底には骨粉に少しありました。
食べ終わっても満席なので、10分で席を空け、支払いのため席を立って入り口に、900円です!と言われ、えっ?と違うと判断。接客のお姉さん、笑いながら修正。
ラーメン 800円
からし高菜 100円
替玉 150円
合計 1,050円
を支払い、ご馳走様をお伝えして、お店を後にしました。
また、通院時に食べに来ようと何度もリピートしたいお店です。次回はチャンポンかな?