初訪問。吉野の山中にて、85歳の店主が営むワンオペ昼営業のみというハードルの高さです。早朝から訪問。記名ボードに記入を済まし、吉野川を観ながら開店を待ちます。
メニューはラーメン単品とまぐろ丼のセットの2種。勿論セットを注文。
席が空き、店主に案内される時に注文を伝えて待つ。そして待望の着丼。
スープは鶏ガラベースに豚足を加えたもの。あっさりとした塩スープは体に染みる美味しさ。ジワリと鶏の旨みが拡がるゴクゴク飲めるスープです。
麺は中細ストレート。しなやかな喉越し。モチっとした歯応え。
トッピングはチャーシュー・葱・メンマ・白菜・味玉。肉厚なチャーシューは国産豚を使用。ほぼ塩のみの味付けとの事だが、豚の甘みや旨みが引き出されており美味しい。メンマは太いがしっかり柔らか。白菜もスープと合っています。味玉も薄めの味付けでスープを邪魔しないバランス。
サイコロ状にカットされた鮪はほんのり醤油漬けされています。脂がしっかり乗っており、元寿司職人の店主さんが仕込んだ酢飯との相性も抜群。
セットでかなりのボリュームでしたが完飲完食。
吉野川の流れを観ながら食べる絶好のロケーションの中で食べるラーメンとまぐろ丼は最高でした。
麺:★★★★☆
スープ:★★★★☆
トッピング:★★★★☆
接客:★★★★☆
清潔感:★★★☆☆
コスパ:★★★★☆