• 由丸らーめん(870円)

  • 2021/09/08(水)



    なんか今日は、豚骨ラーメンが無性に食べたい!


    って、そんな日ありません?。


    そーいえば、ここ最近、豚骨ラーメン食べてなかったよなぁ。。


    と、思い立ったが吉日!。



    大塚にある『博多らーめん 由丸(よしまる)』さんに行ってきました^^。


    久方ぶり、3度目の訪問です。



    場所はJR大塚駅に隣接する「アトレヴィ大塚」の4階にあります。


    「由丸」さんは、看板や暖簾には「由○」と表記されてるのが目印です。


    (※「MRSレストラングループ」のチェーン店で、都内に8店舗ほどあります。)



    PM13:00ごろ行くと、お客さんもちらほらとしか居なく、すんなり入店。

    店内は、ファミレスやフードコートの様な作りとなっていて、席数も多く、好きな場所に座ります。


    ここは、食券制じゃなく、店員さんに口頭で注文して、食後の後払い方式ですね。



    この店イチオシの博多豚骨「由丸らーめん」(¥870)を注文!。


    麺の硬さは「ハリガネ」で!。


    ※ 自分は「豚骨らーめん」を食べる時は、硬めが好きなので、いつも「ハリガネ」を注文します^^♪。



    そして、2~3分で着丼。


    早速頂きや~~す!。(o^▽^o)♫



    見た目は、正統派の「博多らーめん」って感じですね。


    では、スープからいきます。


    うんうん、なるほど。


    口当たりは、あっさりとしていて、淡麗ながらもコクのあるマイルドな味わいです。


    HPを見ると、厳選された新鮮な豚骨だけを使い、十六時間かけてじっくりと炊き上げてるとのこと。



    このスープ、放っとくと、すぐに幕が張ります。


    スープにすぐに膜が張るのは、豚骨から出たコラーゲンエキスの証らしいです。



    らーめんの味を決める「かえし」は、博多老舗の薄口醤油をベースにした、繊細でまろやかな特製ダレ。



    麺は「極細麺」で、スープによく絡んで美味しいです♪。


    選び抜いた小麦粉の味を活かすために余分な味付けは一切せず、加水は最低限におさえ、博多麺独特の食感にとことんこだわってる。



    味玉は、ちょうど良い味付け加減で、これも美味しいです。



    自家製の「豚ばらチャーシュー」は、薄切りが2枚。

    生醤油の風味があって、口に入れると、すぐにトロけるような食感で旨いです。


    でも、もうちょい食べ応えのある、ぶっとい厚切りにしてほしいですね(^o^)。



    物足りないので、替玉(¥100)も注文!。

    (もちろん、ハリガネ!)



    卓上にある、紅しょうが、ガーリック、ブラックペッパー、ごま、お酢などを加え、味変を楽しみながら頂きます^^♪。



    そーこーする内に、スープも全部飲み干し、完飲完食!!。



    ごちそうさまっ。

    美味しく頂きました♪。



     (๑´ڡ`๑)ペロリ





    総合的に言うと、ん~~どうでしょうか。。。


    当たり障りのない、典型的な博多ラーメンてな感じ?。



    お子さんからお年寄りまで、可もなく不可もなく、美味しく頂けるラーメンだと思います。


    家族(ファミリー)向きなラーメンですね^^。



    特に、クセやパンチもないので、豚骨好きなマニアからすれば、「物足りないにもほどがある!」と思われるかもしれません(笑)。



    でも、自分は「これはこれでアリ!」だと思います。



    この正統派(シンプル)な感じ、好きですね。




    ただ、値段的にちょいと高いかな。。


    「豚骨ラーメン」って、やっぱ600円ぐらいが丁度いいでしょ?。


    それぐらいの値段でやってたら、最高なお店なんですけどね!。




    メニューも豊富で、他に「黒らーめん」「つけ麺」「ちゃんぽん」などがあり、今度来る時は、いずれかを試してみたいと思います。




    ※ 大塚駅前は、開発工事も完了していて、お洒落な街に変化していました。

    池袋が隣りにあり、なんか住むのに快適そうですね。




    そんじゃー、また!。



     (´ゝ∀・`)ノシ