• ラーメン 中盛り(1.5玉)、のり増し(830円)

  • 13:15到着着席。

    ラーメン 中盛1.5玉(780円)、のり増し(50円)
    計830円。

    麺の固さふつう、味濃いめ、油多め。

    サービスライス中盛りひとつ。

    待ちなしですぐ入れた。

    初めて訪問する自由が丘の家系ラーメンだが好きな味だった。

    先に頼んだ無料ライスが提供されて、店員さんに「卓上の味付けのりもご自由にどうぞ」と言われる。
    接客が親切で心地よい。

    味付けのりと、卓上にあったきゅうりのキューちゃんのようなお新香で軽くライスを食べていたら着丼。

    お?これは美味い!
    スープは動物の出汁が存分に出ていて、ざらっと、どろっと、とろっと重厚。
    油多めも手伝ってコテコテである。
    ガンガンに炊き込んだと思われる豚骨と鶏のコラーゲンでポタージュ然とした重いスープ。鶏油の香りも濃厚。
    ご飯のお代わり無料がうれしい。のり増しにしたのでスープと共にいくらでもいけそう。

    ご飯もやや硬めのいい炊きあがりだ。

    ただ、次からは味の濃さふつう、油ふつうにしよう(笑)体調の悪い時には重すぎるかもしれない。

    食べログとか見るともっと濃厚な家系はたくさんあるらしいけどそこまで食べ歩けていない。

    ここの麺の固さ、今日は夏バテ気味だったので麺の固さふつうにしたのは正解。自分好みのもちもち感。
    酒井製麺の麺で、自分好みのもちもちの中太麺だが、家系ラーメンとしてはやや細めかもしれない。
    なので、もちもちとはいえすっと歯の入る硬さであり、弾力にやや欠ける。歯ごたえを求める人ならば麺硬めにした方がいいだろう。自分も次回は硬めにしてみたい。

    チャーシューはジューシーさはやや乏しいけど肉肉しくて味が濃いよい豚。肉にも厚みがある。
    ほうれん草も多めでうれしい。

    味が濃いと感じたのでニンニクは控えめに入れてサッとお酢をひと回し、さらにしょうがを投入したら良い感じになった!
    のり増しにしたからにはとライスを2回お代わりにして満腹になってしまった。
    のりがパリッとした美味しいのりでうれしい。スープに浸してご飯を巻いて食べた。

    味が濃いとさんざん言いつつもライスがあれば完飲できてしまう。
    ごちそうさまでした。

    再訪決定。