• 特製琥珀(980円)

  • 出張で立川に。前から気になっていた「楽観」があったのを思い出し、北口出て線路沿いに国立方面へ。3分程歩くと地図の場所に辿り着いたが、どうもラーメン店らしき建物がありません。該当の場所にはサウナビルが…まさかと思って入ると出会いカフェの横に店舗が。これはなかなか分からないですね。
    昼時でしたが運良く並びなく入れました。琥珀かパールか悩みましたが、ここは「最上段左の法則」に従い、特製琥珀をチョイス。ランチは餃子か麺大盛がサービスとのことで、これは嬉しいですね。仕事を考えて大盛でお願いしました。5分程で着丼。
    食べてみて驚きました。見た目から醤油清湯スープを想像していて、その通りではあるのですが、食べたことのない味です。なんて表現したらいいか、バカ舌と語彙力のなさからうまく表せませんが、おそらく表面に膜を張ってるクリアな油に秘密がありそうです。この油の旨味がすごく強く、オリジナリティのある味に仕上がってます。何の油なのか気になりますが、おそらく鶏油ではないと思います。やはり豚なのか…?
    麺は細麺、パツパツとした食感で大盛でもスイスイ食べられます。箸が止まらなくなるとはこのことですね。チャーシューもホロホロ柔らかく、具材もしっかり仕事されてます。
    大満足の一杯でした。前回に引き続き初見の店が大当たりで、今年度は幸先が良く嬉しい限りです。