• ベトコンラーメン(820円)

  • 2023年10月9日(月・祝日)

    一昨日は1軒目を出てから電車を乗り継いでこちらの店を初訪問。

    こちらは地元で根強い支持を集めるベトコンラーメンの人気店です。

    12時48分に到着すると、店内の席は概ね8割程度が埋まっている状況です。

    早速「ベトコンラーメン」を注文すると、席で待つ事5分ほどでラーメンが到着です。

    微かに燻みを帯びた醤油スープには唐辛子の粉末が浮いていて、細麺の上には炒められたモヤシやニラと共に粒ニンニクが乗っています。

    先ずはスープを飲んでみると、唐辛子の辛味や若干甘めな醤油ダレの風味と共に、至ってシンプルな出汁の味わいが口の中に広がります。

    出汁は恐らく鶏ガラ主体と思われますが、昔ながらの中華そばを彷彿とさせる極めて素朴な味わいです。

    次に麺を食べてみると、黄色味掛かった細麺が若干硬めに茹でられていて、噛み締めるとザクリとした食感と共に仄かな小麦の風味を感じます。

    一方、モヤシを食べてみると、素材の食感が存分に保たれていて、尚且つ熱された醤油の香ばしさと共に鮮烈なニンニクの風味を帯びています。

    自ら味わう限りでは、モヤシから漂うニンニクの風味は粒ニンニク由来ではなく寧ろ一緒に炒めたニンニク醤油で施されている様な気がします。

    また、途中で再びスープを飲んでみると、モヤシの甘味やニンニクの風味が加わる事で当初の味わいから飛躍的に奥行きが増している印象です。

    そして、麺に野菜を絡めつつ食べてみると、野菜の甘味やニンニクが効いたスープの旨味が加わる事で味わいに単純明快なパンチが生まれます。

    食べ終えた感想ですが、私個人的にはベトコンラーメンの発祥である「新京」よりもニンニクの破壊力が一層分かり易く現れている印象でした。

    改めて訪れる機会があれば、次回はベトコンラーメンと一緒に名物である「ゲソカラ」や「ニンニクチャーハン」を是非食べてみたいと思います。

    ご馳走さまでした。