• 鯛白湯らーめん(1100円)

  • 久しぶりに祇園の飲み屋街の中に打ち合わせでやって来ました。これまた、飲み屋街で近くの鯛ラーメン専門店に初めてやって来ました。
     スープは、鯛をじっくりと煮込まれたと思われる白湯スープです。表面に浮いている油分は、トリュフオイルみたいです。一口飲んだら、独特のトリュフオイルの香りと味がして、その後ろから鯛の味がやってくる。鯛の旨味は感じれるけど、このトリュフオイルが邪魔してるように感じる。
     麺は、2階に製麺機が置いてあったから自家製麺かもしれません。加水率が少な目の中細の四角い断面のストレート麺である。硬めに茹でられてて芯がしっかりと残っている。もうちょい、太くて少し縮れてた方がスープとの絡みが良さそうである。
     チャーシューの代わりに、注文を受けてから串に刺した鯛の身を炭火で炙ってくれる。骨もなくしっかりとした身やけど、皮がパリッとなるくらいに炙ってくれたらいいのにって言う感じです。
     総括すると、店内に入ったらすぐの吹き抜けにビックリしてまいます。京町屋を改修された割烹料理店みたいな高級感のある、たたずまいです。ラーメンでも具材が別添えの高級なメニューなんかもあったりして、ガッツリセカセカと食べる雰囲気とはちゃいます。まあ、一度食べてみたかったから良かったです。次回、行く機会があれば醤油ラーメンを食べてみたいです。