• 特製煮干しの中華そば(醤油)(950円)

  • フォローしている方が行っていて気になっていた鴨居の「麺屋 誠栄(せいは)」に行ってきました。土曜の13時頃に着いて少しだけ待ちましたが割とすぐ入店。頼んだのは、特製煮干しの中華そば(醤油)。

    まずはスープを一口。おっ、じんわり沁みる系!無化調らしく上品な味わいだけど、煮干しや節の香りはしっかり感じられます。塩分も控えめでゴクゴク飲んでしまう。思わず完飲してしまいましたが、罪悪感がない優しさがありました。

    麺は小麦とライ麦をブレンドしているそうで、歯切れが良くちょっと日本蕎麦のようでした。スープが優しく油分も少なめなため、麺との絡みも控えめ。個人的にスープにもう少しパンチがあるか麺がしなやかで柔らかめの方が麺とスープの一体感があっていいかも…と思ったりも。

    トッピングはバラエティに富んでどれも丁寧に作られているのがわかります。個人的にワンタンが生姜が効いていて好きでした。

    ちなみに8/4のお店のツイートによると、煮干しのスープを水から低温でじっくりと出来る限り雑味の無いようにとった淡麗スープに変更したと書かれていたので、以前行かれた方は違いを比べてみてもいいかもです。

    次回使えるトッピングクーポンをいただいて嬉しい。次行くとしたら鶏の塩かな〜。