• ラーメン(800円)

  • かつてオフィスが大手町だったころは足繁く通った神田ラーメンわいず。
    家系でありながら店名に「家」がついていないところも特徴です。
    今日は神田でお仕事だったので久しぶりに訪問しました。
    時刻はちょうど12:00過ぎたころ。10人くらいの行列が発生していますが怯まずに接続です。
    ここは結構回転が良いので10分もしたら着席できました。
    事前に食券を渡すときに「硬め脂少なめ」でコールしておきました。
    さて、久しぶりのご対麺。褐色のスープに厚めのチャーシューが浮かび上には緑眩しいほうれん草が。その向こうに大きめののりが覗き、いかにも家系の風体です。
    まずはスープをごくり。う、旨い!でもしょっぱい!豚骨のなんとも言えない奥の深い風味に濃い目の旨口醤油の香ばしい味。でもしょっぱい。
    こんなに塩辛かったけか?以前は味濃めで頼んでたのに。さて、気を取り直して麺をいただきます。黄色い中太で短めの麺。モチモチで美味しいですね。
    ほうれん草もクタクタに茹でられてて食べやすい。海苔で巻いて食べるもよし。
    そして何よりチャーシューですね。厚めで歯ごたえも良いもも肉でしょうか、なんと行ってもスモーキーな香りにやられます。
    記録によると最後に食べたのは2013年。ちょうど大手町を離れた頃でそれ以来行ってなかったのでした。
    完璧に旨いラーメンだけど次回は味薄めでオーダーします。