• 特製濃厚煮干し

  • 家を出たのは19時過ぎ。欲張らない方がいいかなぁ。。というので月曜日は煮干しデーな地元三鷹のこのお店へ。抑えはちゃんぽん麺。

    って超空いてる。狙い目すぎるw

    特製濃厚煮干しにします。

    のんびりしたラップが降ってくる快適な空間。たゆたっていると、お盆が来ました。

    手前には生姜の甘酢スライス。ペッパーついた鶏ハムも久々。それが逆さまの浅めな麦わら帽子的な白い器に入っています。

    スープ。

    色で言えば黄土色とグレーの中間。

    「この塩辛さと苦さがたまらないよね濃厚煮干しってば!」

    ・・・とか言いたくなる所ですが、寸止めみたいに苦味も塩味も抑えられていて苦くも辛くもない。

    どちらもその一歩手前までチキンレースしており煮干しの風味が目一杯出ている。これ美味しいよねぇ。。

    今日は前より塩味がマイルドでスープがとても美味しい。それでいて麺はパツパツだし。。もう堪らないですねこれはw

    赤い豚よりここではチキンが好き。飲み屋さんのおつまみになりそうな適度な硬さと塩味の鶏チャーシュー。これも間違いない。

    漬物的に軽く茹でたキャベツもまた。ここは舌リフレがいくつかあり、やもすると煮干しの海に沈む舌に必死にケアル/ホイミかけてるようにも見えます。

    珍しいのはガリ、つまり生姜の甘酢が結構甘い。これを食べると不思議な感じに口の中がリフレッシュされます。この甘味がいいのかな?それからスープ飲むとまた面白い。

    白玉は普通に半分硬めのゆで卵。スープが塩辛かったり煮干しが強いので白玉で良いですね。ソムリエ的に舌が回復する。

    お店的に残念であろうのは、スープ結構飲んでしまいお腹いっぱいだから和え玉いかない所かな笑 空いてたので応援しにまたちょいちょい利用したい、そんなお店です。


    雑多な書き込みは以下に。

    モンスターハンマー。(ちょw

    当てるには近距離にいなければならず被弾が増える。くらうダメージは星7だとそれなりで回復薬が減る。。

    ソロだと応急薬4人分をひとりじめできて助かるw 回復薬グレートってあまり使いたくない。

    (昔ハチミツ足りないとか言ってたのはG級かな、あれはサービスの応急薬とかなかったんだったっけ?)

    そういう意味では里のクエストとか応急薬1人分しかないので久々やって地味に驚いた。まぁ里は同じ星6とかでも敵が弱いからどうにでもなるというか。敵が遅いし何より体力が少ない。

    モンハンで敵が強いというのに、一番は体力な気がする。相手はもとより一撃の攻撃力はある。それがなかなか死なないとなるとこちらの集中も切れてたまにくらう一撃が痛い。

    ティガレックスとか馬鹿みたいな突進3回後にその場で回転クルッ。こればかりやってくる。

    たまにサイズアップすると体力多くてなかなか死なないのでたまにこれを食らうことが。場所も変わると避けにくかったり。

    一撃はそこそこ大きいので手持ちの回復薬を減らされる。回復薬を使わされる敵ほど強い。

    あと、これもきつい。敵の怒りモードはとんでもなく敵をぱわーアップさせる。モードはスタミナ切れでも解除されるが、体力にも比例しそう。これがなかなか解除されないとつらい。

    怒りをやり過ごしたら他の場所に移動とかされて時間使わされたりするので、G級とかだとタイムアップになることがあるかも。

    このため、なかなか死なない、体力が多い敵が強いような。

    どの敵が、ではなくサイズアップ(多分このゲーム、大きいと体力が多い)した敵ならバサルモスでも強いかも。

    そういえば今作からなのか、アルマジロとかもパワーアップしてて怒り時は侮れない。仮にあれを人間かAIが操ったら相当危険な感じはする。

    ラージャンは体力多い気がする。小さい個体でもなかなか死なない。死ぬ直前まで怒りモードだったりも。。

    あれサイズアップしたらステップ避けられないし、大変だったような記憶が。。気のせいでは多分ない。それは正夢なはずw

    サイズアップすると敵は速くもなったような。炎王龍とか大きい顔がやたら速く近寄ってくるとか笑った記憶が。

    それにタル爆弾Gとかもっと使ってた気も。。今でも爆弾使え早く終わるんだろうけど、そこまでする必要のありそうな敵がいないw

    たまに野生のボム蛙だかが落ちていて仕掛けると案外引っかってくれて。派手にダウン取れて楽しい。(あー、爆弾でグラビモスのお腹割るとかしてた? ・・・記憶が開いてきた。。)