• 石川塩ライムブラック

  • 百笑というのはひゃくしょうと読むのかしら。。テレビで百姓は2017年頃にAI機械に取って代わられて半減とかやってて驚きましたが。

    そんな令和一杯目は京王線国領駅のこのお店。失敗したかなと思ったのは、駅前の熊王ラーメンにびっくりするほどの行列ができていたこと。(14時で15人くらい?) こちらにすべきだったかな、、最初はそう思っていました。

    駅のロータリーを挟んだ向こうのマルチな建物の1Fにお店はあります。オシャレなBGMのかかる店内。そこそこキャパがあり、行列はなし。
    (味のりみたいなお手拭きナプキンが面白いw)

    券売機にて、メインのラーメンはよくあるタイプと写真で見ていてで食指が動かず。富山ブラックみたいなラーメンがあるそうなのでそれにしてみます。

    ライムブラックというのがあり、酸っぱいのもの好きなのでそれに。これが当たりでした。

    そしてよく見たらこれ、「石川塩ライムブラック」なのね。ブラックで、塩?そこに疑問を抱くべきでした。

    麺を硬めとオーダーすると、やってないとのこと。(これと行列のないことの理由は後でわかります。硬めなんてオーダーをするのはこの店のど素人もいいところ。)

    さて、早々に来た丼は想像に反して白スープ。あれ、富山ブラック的なあれは??

    「・・・普通のラーメンみたいだなー」

    と、スープを飲んで唖然とします。浮いているのは粒胡椒と花椒。これがかなり痺れます。「おおっ!」内心声が出た。こんな驚きは昨今なし。

    ライム要素があるので、幾分はタイ国のラーメンとかに似て見えますがそれより痺れが先に立つ。これは好みです。いいなーこれ。

    さらに個人的に良かったのは、博多ラーメンか素麺か、という細麺。本当に素麺より細い可能性。博多ラーメンみたいな食べ応えなのです。美味しいなー。そしてなるほど、早くサーブされる訳です。回転も良かろうと。

    チャーシューにも誤解があり、レアではなかった。(柔らかくできている。でもまぁ、味は普通の範疇かも。)

    やはりスープが凄い。何が「ブラック」か?って皿底に沈んだ粒胡椒の量w 子供がイタズラしたかの量が沈んでいます。。底が黒いw

    混ぜて浮かせながらレンゲで掬(suku)うとその量たるや通常の料理に使う一食分くらいあります。小さじ山盛り粒胡椒入れた感じ? 品川の胡椒そばは粒じゃなかったかも。

    「これは衝撃のラーメンw 」

    他にはないので来る価値は十分にあります。(やはりライムは効いているので柑橘好きでないと厳しいかも。)

    「これは令和だわw」

    斬新すぎるw 食べながらニヤニヤしてしまった。まだまだ知らないことが多いなぁ。

    そして製作スタイルも令和的。男性が麺を操り、女性がスープを張る。

    「えっ?」

    と思うはずです。

    だって大概のお店では、女性はアシスタントが殆どだから。それなのに、ここでは味の決め手であるスープを司っている。

    このお店はツインリードのようにどちらが主でもないみたい。(ただ持ち場は釜のある左半分が千鳥のノブさんみたいな男性、鍋コンロのある右半分がキャップにジーンズ地で見た目より真面目そうな女性、て感じかな。)

    2人でやるから小鍋でスープを温めるくらい造作もない訳で。ペアというと坂本01を思い出しましたが、男女がペアで物事を成していく様は今後の世の中に相応しい気がします。
    (某生姜店では女店主が男性アシを使っていましたが、それもまた行きすぎな気が。その方がやりやすかろうけど男女変わっただけで旧態依然ではある。)

    令和に相応しい、男女ペアで作るラーメン。そして胡椒と山椒の痺れライムラーメン。これはひとつのブレイクスルーになるやも。。

    来て(&ひねくれてマイナーなメニュー頼んで)良かったです。(思ったけど、メジャーなメニューは他の人がレポートする訳でしょう? ならば、マイナーなものをレポートしていこうかなぁ。)


    雑多な書き込みは以下に。

    京王線の知り合いの所へ行くに、ついでに気になっていたお店へ行くことにしました。

    そこのメインのラーメンは柴崎亭とかと似た感じ。チャーシューも苦手なレアタイプでまるきり興味はないのですが、富山ブラックみたいなブラックスープがあるというのがそそっていて。

    今日は雨が降るとか降らないとか天気分からないのでバスで調布まで。深大寺に行く人か、思ったより混んでいる。

    バス40分くらいかかり長いので、いくらか書き込みを。

    カウントダウンまで見てしまった令和。とはいえ特にお変わりなく。そんなの判っていたけれど少し残念というか。大阪で橋から令和あけおめダイブした人が船に「着地」した動画見て驚いたくらい。(道頓堀は汚いというからむしろ良かった?)

    そういえば、前日夕方の明仁様のスピーチ。思ったより短かった。85年に渡る忸怩(jikuji)たるものを発散されたにしては短かった。

    そこは国民に恨みつらみを述べるのはお門違いと思われたのだろう。やはり凄い方であられた。(これが分かってない自己アピ満載な全国の校長、PTA会長には爪の垢を煎じたい笑)

    渋谷のカウントダウンとか、警察がサブマシンガン部隊も配置したということでか破壊やテロもなく。前回、平成への変わり目はテロとかあったの?って感じで。ここはフランスではなかった。(王政を倒すなんて成功体験は持ち得ていない。)

    教室に手製のロンギヌスを置いた人(凄い人相だった)も捕まったし、あらゆる所にカメラのある令和ではリスク取ってまで暴れる人もいないみたいな?イスラムみたいに盲信できるものも無いんだろうし。

    でも、自分がやる場合を考えたらわざわざ警察が待ち構えていると噂される時にやる必要もない。あまりに時間経っちゃうと意味も薄れる、と考えると一応、GWの人混みやシンボリックな場所は危険なのかな。少人数のところに仕掛ける意味は薄い。

    物騒な考えだけど、相手も人間。獣ではないので将棋の対局みたいな知性的な(ロンギヌスに知性は感じられないが・・・唖然でしかない)やりとりにはなるんでしょう。

    でも、こんなことを日々半強制的に考えさせられている警察の人とかって、人間不信になりそう。。GWもないわけで、大変だなぁと。

    調布駅。

    京王線が埋線化されていて地下2階から発車。踏切がないのは素敵。でも知らない人が来たら不安になることは必定w