• 特製醤油そば 燻製胡椒味玉(1250円)

  • この前日(金曜日)に週末いっぱいで移転のために閉店するとの報せが出たため、最後にもう一度と向かう。オープン30分前に来ると既に前に10人いたので2ロット目は確定。その後もどんどん並び開店時には30人ほどいたと思う。結局店内に入ったのは11:30くらいだったので、どうせ1時間待つならより涼しい10時からで良かったなと思った。味玉は+50円で燻製胡椒味玉に変更できるとのことでそうした。
    入ってからは10分弱で着丼。味玉は数分後に別皿にて。

    やはり美味しい。スープは濃厚と言うより口の中にずっと鎮座するかのように重厚。いつまでも旨味が残るダシ。最早こってりと言っていいかも。油っぽさもありながらしつこくはない。し、それとチャーシューたちの相性が抜群。
    麺は細麺普通。
    チャーシューは4種。大判スライスロース(生姜)、本格釜焼きバラ叉焼、"秀麗豚"肩ロースの香味レアちゃあしゅう、"秀麗豚"肩ロースの香港風ミディアムレア焼豚。個人的にはミディアムレアのやつが一番好き。色味も映えるし、口の中での味の広がり方が優勝。
    でも一番好きなのは何と言っても粗焼き肉団子(大景入り)かしら。食感がチャーシューたちの洗練された滑らかさとは違うゴツゴツした舌触りだけど、口の中で容易に解けていく。味も塩っぽさとかもある尖った感じながらもやはりスープにマッチ。大好き。
    あとはメンマ、ネギ、三つ葉ね。
    そして燻製胡椒味玉も美味しかった。白身の方が燻製っぽさとまろやかな味わいがマッチしている気がした。黄身は食感はトロッとした半熟で美味しいけど、味は胡椒の強さにやられてたかも。でも美味しかったよ。

    定期的にこの肉とスープのハーモニーを味わいたくなる。新天地が近場であることを切に願う。