• つけ麺(鶏魚介)(大)+味付玉子(1070円)

  • 店舗の視察も兼ねてオーナーさんと一緒にやってきました。前回来た時に狙っていた、つけ麺の鶏魚介にしました。ただ、食べ方の説明が色々と書いてあるんで一通り試してみました。
     つけ汁は、濃厚な鶏白湯に魚介ダシと言うより魚粉が大量である。
     麺は、全粒粉でつけ麺には珍しく中細で少し縮れている。まるで、蕎麦みたいである。説明通りに、まずは麺だけを食べてみる。しっかりとコシがあって、小麦の香りもよく感じる。次にスープにつけて食べると、なるほど普通のつけ麺やなあ。次は、玉ねぎを入れたり、麺にスダチを絞ったりとかするんやけど、麺がめちゃくちゃ冷たいからスープが一瞬で冷めてまう。ほんで最後に黒七味を入れたらって言う事でコンプリートしました。やること多過ぎてスープ冷めてまうから、ほどほどにしやなアカンなあって思った。
     チャーシューは、豚バラのブロックが何個かスープに入っていて、なかなかジューシーで美味い。
     総括すると、やっぱりつけ麺は太麺に限るなあって思った。細くてコシのある麺も斬新やけど、スープとの絡み具合がイマイチやなあって思った。そやけど、太麺と違うから茹で時間が早いのだけは嬉しい事ですなあ。次回、行く機会があれば昆布水の醤油つけ麺にチャレンジしたいと思います。